見出し画像

本を出版するので力を貸してください!

週1回もしくは月1回はnoteを更新したいと思いながら気づけば1年ほど経ってしまいました。。
こんにちは。NPO法人コンフロントワールド代表理事の荒井です。

普段はサラリーマンをやりつつ、アフリカに貯水タンクや学校建設、ペルー刑務所発ファッションブランドの日本販売などを行うNPO法人コンフロントワールドの代表理事を務めております。

副業でNPO法人を経営するって、めちゃめちゃ大変なのですが、やりがいは半端なくあって、学ぶこともめちゃめちゃ多いです。

(本業以外の)社会貢献っていうと、思い浮かべるのが「寄付」だと思います。
コンビニエンスストアには募金箱があったり、都市に行けば街頭募金が行われていたり、クラウドファンディングでオンライン上で気になる取り組みに寄付出来たり。
ある意味、「寄付」はいつでもどこでも出来て、「お金」という形の社会貢献については、アクセス出来る環境が整っていると思います。

それでは「時間」という形の社会貢献はどうでしょうか?プロボノとかボランティアとか呼ばれているものです。
自分の時間やスキルを使って社会貢献する形です。副業でNPO法人に関わるとか、ちょっとだけでも手伝ってみるとか。
その環境は整っていないと思います。

僕自身、ご縁があって副業でNPO法人の代表理事になり、たくさんのやりがいのある経験・辛い経験・幸せな経験をしてきました。

そういった自分の「時間」を使った社会貢献をする人が、やってみたいと思う人が少しでも増えればなぁと思っております。

そんな時に出版社の方からご連絡が入り、「副業で国際協力」というテーマで本を書くことになりました!

ただ、出版社を通してと言っても、自費出版です。
何百万もする自費出版とは違いますが、それでも貯金を全て使い出版することになりました。

そんなことをしなくても別に良いじゃんと思うのですが、
僕が国際協力を頑張ろうと思ったきっかけでもある、「僕たちは世界を変えることができない。」も最初は自費出版だったり、
好きなマンガの「左ききのエレン」もwebでの連載だったり。

よくイメージされる有名人の出版などではない、
泥臭いそういう始まりは良いなと思っていたのと、いつか本を出してみたいと思っていたのと、そもそも出版社から(自費出版以外で)本を出すようなオファーは来ないので、自費出版という形で出すことにしました。

ただ、本を書くのってめちゃめちゃ大変で、twitterの140文字も書くのがしんどい自分にとって、苦しみの連続でした。

書いてみたのですが、文章の量も多分少ないかもしれないし、綺麗な心を動かす文章は書けていません。
本を書くことを「もう辞めよう」「そろそろ逃げたい」と思ったことも何度もありました。
年末年始や空き時間を使って必死に書きました。

「副業で国際協力」や「副業で社会貢献」する人を増やしたいと思って書き始めてましたが、正直自分のエゴみたいなもので書いている部分もあります。

それでもせっかくであれば良い文章を届けたいですし、一人でも多くの人の心を動かしたい。

やっぱり本業以外で、諦めていた何かに踏み出したい人に勇気を与えたい。そう思っております。

なので力を貸してください!

文章はある程度書けたのですが、もっと良い文章にしたいですし、タイトルなども案は出ているのですが、どれにしようか迷っております。

もし、力を貸してあげるよ!という心優しい方がいれば、以下のフォームに入力下さい!

執筆中の文章をお見せするので、

  • Facebookのメッセンジャーグループに招待いたします

  • 現時点での文章を特別にお見せいたします

  • タイトルの多数決を取ります

  • 文章で気になる点や修正点、誤字脱字などのレビューをお願いいたします!

  • ただ面白そう!読んでみたい!感想ぐらいなら言えるよ!という人でもOKです。

▼参加フォームはこちら▼

https://forms.gle/2u5gNNpnGyw5aA598

3月か4月には完成させたいなぁ…

メッセンジャーグループはちょっと…という方はこっそりメッセージ下さい!

本を書くぞ!となってから、何だかんだ半年以上経ちました。
いやぁ怖いし、不安だなぁ…という思いもありますが、、
ここまで来たら頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?