SketchのデータとライブラリをFigmaで紐付けさせる方法

この記事は、Sketchでデータとライブラリを持っていて、Figmaに丸ごと移行する必要がある人のための記事となります。

普通にインポートしても、リンクできない???と思いますので、その紐付け方法となります。

(0)Sketch LibraryをFigmaで読み込み、Libraryを公開する
(1)Sketchのデータをプラグイン「Library Unlinker」 で Unlinkする
(2)Figmaで上記データを読み込む
(3)読み込んだデータをLibraryとして公開する
(4)新規データを作成して、全部のLibrary以外のデータを移動させる
※この時点で(3)の公開Libraryが紐づけられている
(5)アセットメニューから、このファイル内で利用されているライブラリを選択してライブラリ交換を実行(3)Library →  (0)Library
(6)(2)の公開ライブラリを解除してデータ削除
(7)(0)ライブラリに紐づけられた移行後のデータが完成

それ以外のLibraryの交換方法では、コミュニティに質問が出ていて

有料プラグインとして、Masterを使えばそれも可能になるとのことでした
https://dominate.design/

これを使うと、かなりインスタンスの置き換えが捗りそうでした。

この下の説明は、ローカルで作成したインスタンスを、ライブラリに移動させる方法です。SketchのLibrary Symbol Replacer にあたるものだと思います。

オーバーライドを保ったまま、複数グループを1インスタンスにもできるとのことで、今度購入してじっくり使ってみようと思います。

よくよく調べてみたら、既にこのサイトで紹介されているよって、あるとは思いますが、、久々に記事を書いてみました。

データ壊れるかもしれないので、あくまでテストしてみて、大丈夫そうなことがわかった上で、試してもらえればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?