見出し画像

超具体的な自分取説をつくる方法~初級編~


自分に適したスタイルは最初は分からない。

わたしは過去、自分のことが分からなすぎて
毎週体調を崩してしまうくらい
働き詰めにしてしまったり💔

スケジュールを入れすぎたりしていた。


そうなった時、好きな仕事もキツく感じたり
楽しい予定も当日が近づくと

「休みたいな〜😩」という気持ちの方が
上回ってしまうことも💔


自分の心地好いスケジュールの入り方や
心地好く過ごせるリズムというのが
全くわかってなかった。


そんな時にまず始めたのは、

手帳に予定ではなく
「状態記録」をしたこと♩

自分の体調をもっと繊細に捉えてみる。

まず「状態記録」を
おすすめしたいのが、その日の体調。

例えば、
🔹ちょっとお腹が冷えてたな〜
🔹なんかモヤモヤした
🔹午後ケーキを食べた後からわくわくした!
など。


思い出して書いてみる✨


そうすると
🔸自分の体のリズム
🔸思考のリズム

が、だんだんと掴めるようになってきて
セルフマネージメントができるようになってくる✨

体調を繊細に捉えることでかわったこと。


🔹ちょっとお腹が冷えてたな〜
🔹なんかモヤモヤした
🔹午後ケーキを食べた後からわくわくした!

となど、その日の体や心の感覚を書く習慣が出来たら

体調に異変を感じる前になにをしていたか

に意識をむけるようにしてみる。

体調が良くなることは積極的に行い、
体調が悪くなっているなぁと感じる前にしていたことは
出来るだけやめるように
していく。

わたしのやめたこと

参考までにわたしのやめたこと。

🔹肩を出して眠ること
(翌日から2日後あたりにのどが痛くなって風邪をひきやすい)

🔹SNSを長時間見ること、発信し続けること
(終えたあとは頭がパンパンになる感じで疲れてしまう。
時には熱発する。)

この2つを意識的にやめるだけで、
気持ちの状態も体の状態も結構かろやかに♪

わたしの積極的に行ってみたこと

良いと一般的に言われていることばかりなのだけど

🔸朝起きたら一杯の水を飲む
(体に水分がめぐるのが分かる。
それ以前は朝イチは珈琲だった。)
→乾燥肌が少しづつ改善される。
→思考が一日すっきり過ごせる感じがする
→水を飲まないと疲れやすかったり、
 必要以上になにか食べたくなる

🔸シャワーを浴びて顔を拭いたら、
 髪を拭く前に、顔に化粧水をいれる。
🔸体も軽くタオルドライしたら
 すぐオイル、クリームを塗る
(完全に水分を拭けてなくてもOK!)
→肌の乾燥具合が全く変わる!
 乾燥をかんじなくなってくる。

体調や体の状態が整うと心も整う

体調や体の感じ方を整えることで
自然と心の状態も整う♪

地味で当たり前にわかってるようなことこそ
続けることでな変わるので

自分取説を作って
小さなところから自分を快適にしていこう💛


インスタグラムでも日々発信中♪

今日のテーマは過去のリールで
お話していたテーマをより具体的にしてみました↓

ここまで読んで頂き、
ありがとうございました✨✨


こちらでも情報発信しているので
良かったらフォローよろしくお願いします!


國仲 あきの Instagram

國仲あきの 公式ライン

國仲 あきの メルマガ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートをご検討頂きまして、ありがとうございます🥺✨✨拙い文章ですが、読んで頂き感謝感激です💖あなたに良いことがありますように!🌈これからも宜しくお願い致します🍀✨