見出し画像

こっそり一人でロサンゼルス旅行してきました(準備編)【アプリ情報あり】

昨年は草津に一人で行ってみたりしてましたがそれ以前も現地に知り合いのいない状態で沖縄や宮古島に一人旅したことなんかありました。

そしてついに…ぼっちがちなあきにゃんは…

一人で海外旅行してしまいました!

しかも香港0泊弾丸とかではなく…

5泊7日!

場所は3回目の訪問となったロサンゼルスです。

家族と、スケジュール調整上必要な方以外は帰国までに結局友人2人しか海外に行っていたことを知らせなかったこっそり旅。
場所的にも長さ的にも無駄に各方面に心配をかけてしまう可能性があるので本当に最小限の人にだけ伝えることにしていました。

なぜLA一人旅になったのか?
というようなことは帰国後報告した知人たちに聞かれたりしたのですが、
・ありがたいことにお仕事の都合などで遠出をしばらくできなかったのができるようになった
・しかし周りとなかなか予定が合わない、4〜5泊一緒に過ごして大丈夫な人で予定合わせられる人が決めた時点でいなかった
・そもそも行きたいエリアや国が合う人も決めた時点でおらず
・アメリカの公共交通機関が発達している大都市圏かつ行ったことのあるところであれば一人でも何とかなると思った
・2013年にLA行った時点でGoogleマップがメトロバスにきっちり対応しており乗り換え案内はそれで事足りてたから移動の不安は特になし
・アメリカはホームステイしてるし、妹の卒業式でもローカルなところいたし、何かと割といたからちょっと慣れてる
・海も山もある=ボーッとできる場所もちゃんとあるから時間持て余してもその辺りに行けばよい
とこんな理由。

ところで旅行準備も旅行中もアプリ駆使しまくったのでその辺も含めてレポート書きたいと思います。
GWにLA行かれる方、そのほかの海外に行かれる方、参考になれば幸いです。

準備編

ホテルと航空券は最初エクスペディアで探しました。ツアーとかは使わず。
航空券はANA公式と値段が変わらなかったので公式から買うことに。
最初4泊の予定でしたが5泊でもホテル+航空券の値段が変わらなかったので5泊にしちゃいました。

予約自体はWebでしましたが出先で空き時間に宿泊エリア候補探しとか日程どこにするとかあーでもないこーでもないするのにアプリは便利です。

エクスペディア旅行予約 - ホテル、航空券、現地ツアー

iOS

Android

余談ですがプレミアムエコノミーへのアップデートどうなっているのかなと思ったら今はダイナミックプライシングみたいになっているんですね。入札方式。
いくらくらいだったかちょっと忘れてしまいましたがちょっと余裕がある時は利用してみてもいいかなと思いました。

今回活用しようと思った&旅行中追加したアプリ

今回の旅行のためにインストールしたり、旅行の途中で追加したアプリがこちら。
ANAアプリやCitymapperあたりは元々入っていました。

と、

こちら。
さらにこれ以外にもGoogleMap、Weblio英語辞書、AbemaTV、ドコモ海外利用あたりも使いました。

どんな旅にする?書き留めたりメモに使ったのはtabiori

ざっくりホテルとフライトが決まり、どんな旅にしようかを書きとめたりするのに使ったのがこのアプリ。
本来こちらは複数人旅行の時に旅のしおりを作ってオンラインで共有することができるというアプリ。
何日にどこどこ行きます、写真アップしておきます、などと旅行準備、旅行中、終わった後までスマホの中でみんなで同じ旅のしおりを見て、逐一アップデートを共有できちゃうんです。フォトブックのオーダーもできるそうですよ。

まずは行く旅行を追加。旅行それぞれに画像を設定することができるので一番ワクワクする景色や楽しみな場所のものを設定しておくとアガります。
スケジュール機能ですが、個人旅行の場合行き当たりばったりが多め、かつあまりきっちり予定を立てない方なのでせいぜいフライトの時間くらいしか入れておりませんでした。
時差の反映とかは特にないので現地時間で入力しちゃうのが良いと思います。スケジュールごとに日付が固定されており、プラス1日が使えなかったのはアプリの作りとしてはちょっと惜しい。

個人的に大活躍したのがお土産リストと持ち物リスト。
お土産リストは私自身まー誰に何を買うとか忘れがちなので思いついた時にぽんぽん追加してました。今まではiOSのメモ帳を使っていましたが、これならチェックボックスもあるし便利。
持ち物リストはギリギリまで使っていたり手荷物周りのに入れるとかで当日まで荷物に追加できないものを管理するのに使っていました。
基本荷物リストはPCのテキストエディットで打ち込んだ一覧があってそれを使っているのですが、当日分はPC開いていられないんでいつもは紙のメモに書いてドアに貼るという超アナログな方法を取っていました。でもこれがあればアプリで事足ります。チェックボックスあるし。
複数人で管理する場合、お土産リストは公開されず、持ち物リストは共通のもののみグループ内で公開されるそうです。

旅のしおり -tabiori- 旅行計画のスケジュールを共有

iOS

Android

他のアプリは旅行中使う形になったので、旅程で実際に活用したものは使用例を交えながら旅レポしたいと思います。

お楽しみに!

次の日はこちら


サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。