見出し画像

3年半ぶりにベガッ太さんとお話しできたぜ!ユアスタ観戦記

10月末に、地元仙台に行ってベガルタの試合を観戦してきました!

怪鳥はどこ?X(Twitter)を頼りにスタジアムをフラフラ

スタジアムに到着してまずチェックしたのが、我らが愛しのベガルタ仙台マスコットキャラクターのベガッ太さん(通称怪鳥)&ルターナちゃんの出没情報。

北九州のギランさんなんかは試合後に集会するのが恒例になっていますが、ベガッ太さん兄妹はここ数年試合後はピッチ一周して終わりというのが通例なので、挨拶するなら試合前じゃないとダメだ!と必死に探します。

幸いにもよくリプライをくださるベガサポのフォロワーさんが怪鳥出没情報をリアルタイム実況してくださいまして。

コンコースにて、2020年のゼロックススーパーカップ(この時まだゼロックスだよね?)以来初めて至近距離で生対面できました!

この日はかわい子ちゃん気分だったらしい。

客席の方に引っ張られていきました。

怪鳥に会う前、ルターナちゃんも外で引っ張られて移動していました。
相変わらず動きがアイドルのそれでした。きゃわわ。これ生で見ないと伝わらないんだよ。

金のベガッ太像オーナーの特典があるだと?!

2022年にベガルタ仙台はNFTを発売していて、その中の「金のベガッ太像」を持っている人はスタジアムに足を運ぶと特典があったり、抽選会に参加できたりします。
金のベガッ太像オーナー向け来場特典のアナウンスをX(Twitter)で見るたびに「なかなかホーム戦行けないからなー」なんて思ってた割に、自分がオーナーであることを当日すっかり忘れてまして。ベガッ太さん探しをツイートをヒントに行っていた時にたまたま金のベガッ太像に関するツイートを見かけて慌てて受付に行くなどしました。

これがもらえるっぽかったのですが。

行くのがちょっと遅くてキラキラじゃなくなってしまった。
キラキラがよかった。

ぬい撮り担当さんにお願い

コンコースにぬい撮りブースができていたわけですが、全体を写そうとすると右側のぬい撮り案内ボードとか、左端の謎の物体とかが入り込んでしまって、非常にもったいなかったです。かといってこれらが入らないアングルにしようとすると、今度は背景やハッシュタグ部分などが切れてしまう。
ぜひ次はスマホで撮影テストして、どこまで入り込んじゃうかテストして欲しい…並べてあるもの触るわけにもいかなかったし。

怪鳥を追っかけすぎてスタグルはほぼ食べそびれ

この日のユアスタは「カレーは飲み物」イベントの開催中だったのですが、怪鳥を探したり追っかけたりしていたらほぼ売り切れてしまいました。
だて正夢を使ったおにぎりを売っていたのでキックオフ前にそれを購入して食べたのですが、美味しいお米は冷めていてもお米の粒がしっかりしていて美味しかったです。
さすが地元。

この日は比較的暖かかった方だと思うのですが、じっとしていたらハーフタイムだいぶ寒さを感じたのであったかいスープを買ってきました。
豚汁は目の前で売り切れた。

秋冬にスープやホットドリンクを出しているスタジアム、ありがたすぎる。

試合結果は、うん、まぁ。とりあえず黙ろうか。

貢物タイムとホワイトボード芸は試合後に

試合後はマスコットたちがピッチを1周してくれるわけですが。

相変わらずキラキラきゅんきゅんしてるルターナちゃん。

確実にあたしより女子力とやらが高い。

一方の怪鳥は。

ホワイトボードを持って歩いているな〜と思ったら、

ホワイトボードを上手に利用して貢物を受け取ってたwwwww
コロナ禍もあり昨年まで貢物を渡す機会がなかったので、来年からはこれで渡すか。

目の前に来たらなんか書き出したぞ……?

髪の毛をスヌードの中に入れていたら「かみきったの?」って言われました。
最初理解できなくて「???」ってなってるうちに下げられちゃって、写真ちゃんと撮れなかったw

いや、だから髪の毛スヌードの中に入れてるだけだよ。

来年は貢物持ってくるねーって言ってお別れしましたが、ファン多いのに怪鳥あたしのことそもそも覚えてんの?謎です。

おまけ:干し柿風味のハロウィン、今年も健在

泉中央駅前のセルバの地下広場はハロウィン前はデコレーションが施されるのですが。

飾り付け方が完全に軒先の干し柿なんですよ。

ライトアップ前だったので余計に干し柿みが強い。干し柿食べたい。

2020年も干し柿方式だった。3枚目がとても干し柿。

サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。