見出し画像

【会いに行く、そして撮る】#1 パラの憧れの先輩 

新たなシリーズの投稿です。
みんなに会いに行き、その人たちの写真を撮っていくシリーズです。

2023年の夏、パラグライダーの大会中に墜落して死にかけました。ありがたいことに、入院している間に沢山の人が連絡をくれました。

「みんなに会いたいなぁ。。。。」
人との繋がり。その大切さを強く感じました。

「退院して元気になったら、みんなに会いに行って、その人たちの写真を撮ろう」その時に決めました。

あれから半年。
体はまだ完璧には戻っていませんが、自由に歩いたり、車の運転はできるようになりました。十分に体力は回復してきました。
だからみんなに会いに行って、その記録を書いていこうと思います。

【会いに行く、そして撮る】
記念すべき、第一回目の投稿。
Hさん。自分の憧れであり、目標だった人です。夫婦二人とも海外の大会でも活躍していたパラグライダーの選手でした。Hさんは元日本代表、そして奥さんはワールドカップ優勝経験がある、すごい夫婦です。

Hさんファミリーに会うために静岡県の御前崎に行ってきました。

御前崎の海岸はめちゃめちゃ綺麗でした


御前崎は「ウィンドサーフィンの聖地」と言われている場所です。地形の関係ですごくいい風が吹くんだとか。全国からウィンドサーフィンをする人が集まってくるそうです。


さて、旦那さんのHさんは自分の目標の人です。目標としていたのはパラグライダーの腕だけでなく、その生き方を含めてです。パラグライダーは現実問題、どうしてもお金のかかるスポーツです。装備は何十万円もします。さらに海外の大会に出るとなると渡航費や滞在費など様々な形でお金がかかります。パラグライダーで結果を出すための資金を稼ぎ、何週間も海外の大会を転々とする。そこで結果を出していく。自分の理想とするパラグライダーの関わり方、仕事の仕方をしている人です。

御前崎について、Hさんと行ったカフェにて。

そんなHさんも2023年の世界選手権を最後に代表引退を宣言されました。目標としていた人の引退宣言。聞いた時はショックでした。。。。しかし、人生において大切な事が変わっていくのは当然のこと。その結果、リスクのあるコンペから離れるというのは十分理解できます。一緒に世界の空を飛びたいと思っていましたが叶わぬ夢となりました。ですが、国内で一緒に飛んでいた時の背中を、そしてその生き様を心に刻み、自分は代表をめざしていこうと思っています。(自分は墜落してしまって、色々と方向を考えなきゃいけなくなってしまいましたが、あえて「思っています。」と現在形で書かせてもらいます。)

「~会いに行く、そして撮る~」がHさんが最初になったきっかけ。実はそれはHさんが体調を崩して入院した事がきっかけでした。

今の自分なら入院するということの大変さがすごくわかります。本人も症状との戦いでとても大変ですが、サポートする家族も大変です。だからこそ、入院したことを知ったその日に、奥さんに思わず連絡しました。「なにかできる事があれば遠慮なく言ってください!」と。

今の自分はまだ体が回復しきっていいないので、重いものを運んだりはできません。けれど、買い出しにいったり、色々お手伝いをすることはできるくらいには体力が回復してます。車で2,3時間の距離の運転は問題なくできるし、それくらいなら近い。そして何より、まだ自分は仕事復帰していないので、時間なら沢山ある。だからこそ俺で協力できることがあれば、と思い連絡したんです。

そうやって連絡したことがきっかけで、Hさんに会いに行きました。会いに行った時にはHさんはもう退院しており、症状もかなりよくなって、元気になっていました。とても安心しました。

さて、ランチからHさんの家に戻ると、娘さんが学校から帰ってきていました。本に夢中。


家は最近完成したばかりだそうです。すごく開放感があって素敵なお家でした。家の中のライトは奥さんの趣味の手作りで、こちらも素敵!

奥さんの手作りライト。 ちなみに電球は昔、商品撮影の仕事で撮った気がwww

家のリビングには薪ストーブがあります。なんだろう、家の中に火があることで家全体に暖かみが出るんです。それは温度的なことだけじゃないんです。ぼーっと火をみる時間だったり、薪ストーブが家族が触れ合うきっかけになっていたり。そういった広い意味で家を、家族を暖かくしてくれます。薪ストーブってめちゃめちゃ素敵だな、と思いました。

お子さんたちも薪ストーブが大好き!


夕方は家族でよく行っているというレストランへ。

レストランでも元気いっぱい、、すぎるww
帰るよ~。


夕食を食べた後はゆっくり、、、とはなりません笑
帰ってきた後、4人のお子さんは元気いっぱい!
ポーズをとってみたり、他にも何かをしては「撮って~!」と言われました。かわいい。

逆立ちもお手のもの!
この柱がお気に入り。
いい笑顔!
柱、超人気w
なんとも言えないシュールw
パワー!
4兄弟でパシャリ!


色々とお話をしながらゆっくり過ごします。それでもまだまだ元気な子供たち。お風呂に入った後もとても楽しそう!

ママの指示で強制的に歯磨きタイムw 
こういう写真が数年後に見ると、すごく価値があると思う。


お子さんたちを寝かしつけた後は、Hさん夫婦とゆっくりお話をしました。

海外の大会を沢山経験してきた二人だからこその話がいっぱい聞けました。海外の大会を2人で転戦した話。ワールドカップの話。ワールドカップの大会中に起きたやばいハプニングの話。話は尽きません。

更にはお互いの仕事のことや、将来のこと、いろんなことを話しました。おかげでこれから自分がどうしていくかということも深く考えさせられました。

仕事の事。パラグライダーのこと。考えなきゃいけないことだらけだな、、と改めて認識しました。

そして一泊させて頂き、翌日となりました。夫婦と3人でランチへ。

超豪華!


その後は御前崎の素敵なスポットを観光しました。

御前崎の先端からは富士山が綺麗に見えました。
灯台もあります!
灯台から見える景色
灯台から見える景色 その2
相変わらず、海にはウィンドサーフィンを楽しむ人が沢山いました。


そしてHさん家に戻って一息ついて、お別れとなりました。


久しぶりに会えて、そして色々話ができてすごく良かったです。
ありがとうございます!!また会いにいきますね!!


★撮影に使った機材★
<カメラ>
FUJIFILM X-T5
<レンズ>
SIGMA 23mm F1.4 DC DN | Contemporary
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary
SIGMA 56mm F1.4 DC DN | Contemporary


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?