見出し画像

海のゴミが宝物へ

こんにちは、堀北晃生です。

先日、仕事で沖縄県の古宇利島というところに行ってきました。

那覇空港から約90分くらい北に上がって、橋で渡った先の小さな島です。

自然いっぱいで素晴らしいところですね。

しかし、現実は海辺に行くと海洋ごみがたくさんありました。

これは台湾や中国から流れてきたものだったり、沖縄で台風が続いて、生活ゴミが海に入ってしまっているそうです。

こういったペットボトルなどを間違って食べて死んでいく亀やさまざまな動物がいるのが現実だそうです。

そういった社会問題を解決するために、ゴミをアップサイクルしている団体が古宇利島にありました。

そこの工場を見学させてもらったのですが、ゴミから美しい作品に変えたものが揃っており、その美しさに感動しました。

元々は海にゴミとして捨てられたペットボトル。

それを細かく粉砕して着色して、アクセサリや花瓶などに変化させていました。

素晴らしいですね。

こういったゴミ資源をつかったデザイナーも増えると思います。

ゴミを自発的に拾おうという人が世界中に増えると思います。

そうすると、海のゴミ問題も解決するかもしれませんね。

私もこういった社会的意義のある活動になにか協力したいと思い、このメルマガでも紹介させていただくことにしました。

▼WDSからアップサイクルブランド TRUE BLUEが誕生 ~海から始まる世界平和

▼海のゴミが宝物に変わる!古宇利島「TRUE BLUE」

▼インスタグラム

▼古宇利島にアート工房「TRUE BLUE OKINAWA」 海洋ゴミを利活用

▼Facebook

私たちは、投資を通じて社会に還元できる投資家が増えることを願っています。

一人ひとりが直感的に素晴らしいと思えるものに、さまざまな形で応援しあえれば、もっと魅力的な未来がデザインできるかもしれませんね。

追伸:沖縄の空を見ていると、大自然の素晴らしさを感じられますね。

定期的に行きたいくらい大好きなところです。


▼無料動画講座はこちら


投資コンサルタント堀北晃生(ほりきたあきお)。群集心理学と金融工学を組み合わせた独自の投資メソッド「堀北式株価デトックス理論」の考案者。作家、コミュニティ、通信講座を通じて次世代の投資家を増やして社会貢献を目指す活動を行っています。