見出し画像

ねこと土鍋

我が家にいる白いねこと茶色いねこ

名前はぷーと助
2匹合わせてぷー助です。

1匹お迎えする予定が
保護猫カフェにいた彼らにメロメロになってしまい
どちらかを選ぶことは出来ませんでした。

だから付ける予定だったぷー助という名前をそれぞれに(笑)

兄弟仲良く日々過ごしている姿を見ると
あの時どちらかを選ぶのではなく
2匹で迎えられたことを本当に良かったと思う。

それでは本題へ(笑)

個性の全く違うぷー助ですが
2匹ともお米が大好きです。

あげたことはないのですが
炊き立てのご飯があまりに良い香りだったのか飛びついて
彼らの大好物となりました。

お椀に盛ったお米にはあまり興味がなく
土鍋に入っているお米が好きなようで

土鍋からお椀やタッパに移す時
キッチン大パニック(笑)

炊き立てはかなり土鍋が熱いので
しばらく冷ますのですが
それを忘れると冷めた頃に2匹が土鍋に頭突き!
お相撲さんみたいに体当たりしたり突っ張りしたり。

かなり重たいので倒されることはないと思っていたら
蓋を落として頭を突っ込んで食べてました。

恐るべしお米愛。

最初は土鍋に向かっている姿が可愛くて
笑いながら見ていましたが
冷ましたまま忘れて出かけた日には蓋が床に落ちて割れている
という事態が起こりました。

怪我はなく一安心、だけどお米はカピカピ。
流石に蓋なので金継ぎしてもなー。
金継ぎってどれくらい時間かかるんだろうなー。

そう考えてるうちにお米は炊きたい!

新品購入!!

というのを何度か繰り返し
お米が炊けたら土鍋を避難させるという習慣を身につけた人間。

だけどやっぱり忘れちゃう時もある。

ってことで先日急いでお家を出て帰宅したら
床にぱっかり割れた土鍋の蓋が(泣)

調べたら去年の元旦に土鍋新調してました(笑)

土鍋の値上げがとんでもないことになっていたので
メーカーのサイトを調べたところ
蓋のみの販売を発見。神。

他にもねこが蓋を割る事例はあるのだろうか?
蓋だけが必要な人の事例を知りたいです(笑)

これからお米を炊くときは時間と心に余裕を持って
何事にもそうである生活を目指して頑張ります(?)

なんのまとめか分からなくなってきましたが
nekookamasako calendar
卓上残り2冊。
あと数日で販売を終了します。

気になる方はぜひ。
(本日使っているしゃもじ猫写真もカレンダーに使用しています。)

akiokamasako web shop


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?