見出し画像

2021年のここまで

映画

相変わらず取りためた映画は見ていますが、本はなかなか読み進められていません。さいきん見た映画で記憶に残っているのは以下の3本です。

1. 22 Miles マークウォールバーグ主演。いい感じでしたが、ちょっとラストがすっきりしないかな?続きがあれば別だけど。
2. トゥルークライム クリントイーストウッドが死刑囚の冤罪を晴らす映画。ちょっと古いけど見応えがあったです。
3. Mr.ホームズ 最後の事件 イアンマッカラン主演。ホームズ好きとしてはこれはなかなか良い作品に巡り合えました。

そういえばスターウォーズ ハンソロとスカイウォーカーの夜明けは映画館で英語で見たのですが、テレビで日本語版で見るとなんだかちゃちな映画、くさい台詞回しに見えて好きになれませんでした。せっかくのいい映画なので金曜ロードショーさんはもっと映画好きが喜ぶような演出をしてほしいですね。視聴者を馬鹿にしているような気がするんですよ、なんだか。

体調不良で今少しお休みをいただいているのでこの3ヶ月ほど見失っていた自分の時間を取り戻そうと思っているのでもう少し本と映画の数を増やしたいですね。

音楽

ストリーミングだけでしか入手していませんがDuran DuranがDavid Bowie御大逝去5年ということで誕生日に合わせてリリースしたFive Yearsが音、映像共に秀逸でした。オリジナルと彼らの持つ雰囲気が見事にMixされていて、完璧な出来栄えでした。

最近唯一買ったCDはWhitesnakeのThe Blue Album。ブルースの曲を集めてRemixしたものです。これで、白蛇様のRock、Love Songs、Bluesの白赤青三部作が揃いました。

Apple Musicでは色々とチェックしているのですが、CDを買おうかというほど大事に聴きたいと思えるアーチストや曲が最近あまりないのが残念です。ストリーミングで簡単に聴けるのが音楽をダメにしたのかもしれない、と誰かが言っていましたね。ストリーミングで過去の曲を聴くのはいいのですが新しい曲がじゃんじゃん流れるのは確かに僕もどうかと思っています。

最近立て続けに新譜をリリースしたテイラースイフト。過去の作品の権利を失ったので再録音して発売すると言ってますね。その一曲であるLove Storyを改めて聴きましたがやはりいい曲です。これはもしかしたらアルバム、買いかもしれません。

買い物

引っ越しで生活用品を揃えるのに必死で大好きなMacやSONY製品を増やせていません。と言いつつ、HDDレコーダーはSONY製品をしっかり書いましたが(^^;;

iPhone SE2はSE1を使っていた子供がもう一匹いたので1月2日の売り出しで6000円のストアカードにつられて変更してあげました。

そして今日は大学生についにM1 MacBook Airを購入しました。私がまだ Early 2013 MacBook Proを使っているのに....

今年のどこかでは私もMacBookを新調したいと思います。何せもう最新OSにあげられないのですから。

そういえばApple、3月下旬には新製品発表といわれています。それを見て考えるつもりですが、新居のテレビはネット接続ができないので、Apple TVを増やすことを考えています。それに合わせて、HonePodをもう一台増やすか、HomePod mini2台に変えようかなぁ〜なんて考えてます。こうやって考えている間がいちばん楽しいですね。

ひとまず。

よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。