見出し画像

2024年あけましておめでとうございます

みなさま新年あけましておめでとうございます。つい先日2023年の振り返りをUPしましたが、2024年として今年の抱負を書いておこうと思いましたので少しお付き合いください。今までの何かを紹介するのと違って少し真面目に書いた文章です。

23年の振り返りのラストに以下を書きました。

  1. 仕事を変える(第2の人生、ライフステージを変える!)

  2. iPhoneを少し新しい機種に変える(写真ライフを少し広げる)

  3. APS-Cのカメラ(中古)を手に入れる(写真ライフを少し広げる)

  4. 新しい靴との出会い(歩く!走る!登る!)

  5. 本をもっと読む!(ケータイ、SNS、テレビ・映画もいいけれど本を読む!)

  6. 料理をもっと作る!(丁寧に計って切ってきれいに作る!)

  7. ビール、ワイン、お酒をもっと楽しむ!

これらを実現していく上でどういう心持ちで行けば良いか、今年の干支でもある龍神様に高いところに連れて行ってもらえるか、と考えました。

めっちゃ努力して汗かいて道を切り開く、というのはあるかもしれませんが、ちょっと違うかな、と。自分的にはもっとありのままの自分を出して自然体で生きることを身に付けたいなぁ、と思ってます。

定年まであと数年と迫ったこの年で?そうなんです。会社生活をしているとどこかで無理をしている、遠慮をしている、何か窮屈な思いを自分がして我慢していると感じているのです。今まではそれも仕方ない、そういうものだ、サラリーマンは、って思ってましたが、どうもそうではないな、と。

数年前ものすごく苦しい立場に追い込まれ、パワハラ状態でもパワハラと言えず、抱え込んで病んでしまい、休んだ時も自分なりに頑張って復活しても扱いは良くならず、もう都合のいい存在として扱われるようになってしまって、やる気も何も見失ったことがありました。

縁あって少し違う仕事になって少しよくなるかな?と思いきやそこでも少し不思議なことが起きました。何か業績などをしっかり残していないNIも関わらずスイスイ取り上げられたり。また、何か(結構な)やらかしをしてもそれほどお咎め無かったり、大して賞罰を喰らわなかったりする人を間近に見てきました。随分と扱いに差があるもんだな、と思いましたし、この差ってなに?上司の判断次第?好き嫌い?ルールはあっても運用する人次第で大きく扱いは変わりすぎじゃない?と思ったのです。

まあもう責任を背負って頑張ってさらに上を目指す位置には戻ろうとは思わないからこれからは自由人として残されたサラリーマンライフの中でうまく泳いで次のステージを探してそっちへ行こうと思っているのですが、長かった会社勤めも振り返ると結構速かったかも。

まだ20〜40代の方はまだ時間あると思わず、自分の実現したいこと、やりたいことに時間・体力を振り向けていくことをお勧めします。どうやればいいかわからない人に私も気になっているおすすめの方法があります。大谷翔平くんのなりたい自分を実現するためのツール、マンダラチャートです。(効果は人によって違うので成功しないじゃないか、とかはなし、ノークレームでお願いします)

紙でもアプリでもいいですが、私は最初は紙が良さそうです。書くことでわかることも多く、手を動かすことで違う思考に広がりが出そうです。

ノートにいろんなパターンを書いて、推敲し、良いバランスで具体的に、目標を一つずつ実現しやすく書いてなりたい自分に必要な武器を揃えるのを可視化し手見ようと思います。

では皆さん2024年どんな年にしたいか是非考えてみてくださいね。私もマンダラチャート書いたらUPしてみたいと思います。

よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。