見出し画像

WWDC2020への期待

いよいよ来週Apple社のWWDC 2020が開催されます。今年はコロナ禍を踏まえてオンライン開催ということですが、やはり気になるのはMacOS、iOSのこれから先と新製品です。

以下妄想(果てしなく願望)

Mac:Mac OS新バージョンではiPhoneアプリとの更なる連携、コンバージョンが簡単になる、というのが見えています。で、CPUがIntelだけでなくiPhone同様ARM対応をするというのがおそらくきて、爆発的な性能向上になるのではないか、と。ただしそうなるとWindowsをVMで使っている今の状況が変わるのでちょっと心配...今のMacbook Proがいいお年なので来年くらいには買い替えたいからAppleお得意の過去バッサリってパターンは避けて欲しいなぁ...

iPhone:もう行き着くところまで行っているのでiPad Proのようなデザインとカメラの改善くらいかな?あ、折り畳み式ってのはiPadと住み分け難しくなるからないんじゃないかな?と思います。あとは値段を上げすぎないで。

iPad:iPad Pro 10.5がまだ元気で、マウスとキーボードを繋いだときの操作性はわりと良かったのでそれはもう少し進めるとしても、いわゆる画面操作、スワイプ関係がいまいち覚えられないのでもう少しMacのタッチパッドとかと操作性を合わせて覚えやすくして欲しいなぁ。

Apple Watch:今4を使ってますが特に不満ないです。ECG(心電図)機能がそのまま使えたらそれで十分ですが常時点灯以外に何が来るんでしょう?そこは楽しみです。

Apple TV:Amazonプライムを見るのに重宝してます。でもTV+はみてません。サブスクリプションはもう少し見直して欲しい。Apple Music、iCloudで毎月何千円も払っているのにさらに上乗せは厳しいよ。iCloud2TBユーザーにはタダか少しの上乗せくらいにして欲しいな。実はiTunes Music Matchもまだ使っていたりします。

HomePod:安くなった時に買った第一世代に満足しているけど第二世代が楽しみです。デスクトップの音響をよくできるならアリです。

iPod touch:シャッフルしか持っていないのですが、使いやすいiPod TouchはiPhoneとは別に持っていたいと思ってます。無理にiPhoneと同じにせず素直に音楽に向き合ったデバイスとゲームデバイスで分けてくれてもいいのですが。

Apple Glass:噂出てますが老眼鏡の代わりになるなら買いたいですね。また貢ぐのか、と家人から突っ込まれそうですが(^o^)

ということで26日に期待です。


よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。