見出し画像

ネットワーク見直し

今の状態

コロナ禍によるテレワーク、外出自粛により自宅で過ごす家族が増え、利用するネットワーク機器が増えました。

iPhone XS Max, 8, 6s Plus, SE, SE, 5s, 4s, 3GS (5s以降は趣味で確保している古い機器)、HomePod, AppleTV, Printer, HDDレコーダー、Mac mini, Macbook Pro 15, MacBook Pro 13, MacBook Air、Airmac Express, Amazon Fire...ふう、ここまでで18台。これに仕事で使ってる物を持ち帰ると約20台の機器になります。

今使っている無線LANルーターはAppleのAirMac Extreme 最終モデル。802.11ac でビームフォーミング対応です。2013年のモデルですが今見てもまだ使えるレベルだと思います。

でもここだけ速くてもダメ、肝心の光回線はどうか?ソフトバンク光最大1Gbpsです。まあそれをフルで引き出せてはいませんがまずまずの速さで、通常はAmazon Primeも問題なく見る事ができます。

あまり使われていない時間帯で以下のような感じです。

スクリーンショット 2020-04-29 15.36.38

でもこれを計測したMacBook Pro 15は802.11nまでの対応です。802.11acの恩恵に与っていません。という事で別の機器でも計測してみましょう。

iPhone XS Maxでは802.11acに対応しているのでそちらででも計測してみました。

画像2

画像3

画像4

何度か、何パターンか試してみましたがMacbook ProとiPhone XS MAXではそれほど差が出ていない事が分かりました。もっと差が出るのかな?と思いましたが意外でした。

ちなみにこのテストをするにあたってネットワーク設定を見直しました。今までIPv6のDNSを入れていませんでしたが今回IPv4でGoogleのDNS 8.8.8.8、8.8.4.4と同様に、「2001:4860:4860::8888」「2001:4860:4860::8844」を設定追加してあります。

参考にしたのはこの記事でした。(ありがとうございます!)
802.11ac AirMacでこの設定を忘れるな!最大1.3Gbpsの超高速Wi-Fi設定
Mac - AirMac Expressの通信速度が遅い時に劇的に改善した設定メモ

一方AirMac Expressで延長したネットワークにつながっているMac miniではどうなっているかというとダウンロードが20Mbps程度でした。

ソフトバンク光

(50〜70mbps1)
AirMac Extreme 802.11ac---iPhone, iPad, Macbook,Apple TV

(20Mbps)
AirMac Express 802.11n---Mac mini, HomePod

普通に使うぶんにはまあ上記くらい出ていれば動画などはみれます。最近の事情から家にいる人がふえて同時に動画を見たりする人、テレワークでWeb会議をしたりする人がいて、どうも時々引っかかったり、接続不安定になる事があります。まあ元々マンション引き込みのフレッツがベースなので爆速とまでは行かないと分かっているのですが、もう少し改善したいですね。

今日おさらいした事で今後のアクションプランを整理してみました:
1)今のルーターでMaxの性能が果たして引き出せているのか、設定見直し!
2)新しいインターネット接続サービス(10Gbps!)の検討
3)WiFi6世代のルーターの検討

ソフトバンク光にも色々

ここでもう少し突っ込んで調べ直しました。ソフトバンク光の設定ってどうにかならないか、と。まずは使っているブロードバンドルータ。E-WMTA2.2という物です。これをキーにググりました。そして大変な事が分かりました。我が家はマンションタイプです。光といってもしょせんVDSL、100MbpsがMaxなのでした。

そして今出ている速度は実効速度としては良い方のようです。

この記事を参考に確認しました↓
ソフトバンク光が遅い原因はルーターにあり|絶対速くする4つの方法を教えます

モジュラージャックからの引き込みと黒いNTTのモデムがあるのが何よりの証拠でした。

E-WMTA2.2の仕様は以下のとおり:
有線 最大1Gbps
無線 最大300Mbps
対応周波数 2.4GHzのみ
無線LAN規格 IEEE 802.11b/g/n

最新のネット環境

じゃあ今すぐ最新のネット環境に変えちゃえば?という事で調べましたがフレッツ光クロスは戸建て、関西はエリア限定ですのでマンション住まいの私にはアウト。これをベースにしたソフトバンク光10Gbpsも使えないです。

JーCOMは?と調べると1Gbpsないんですね。速いのは戸建てのみ。

最近よく聞くNuro光は?1Gbpsの上に2Gbpsってありますが、それくらいのためにいっぱい契約やり直すのが今はちょっと躊躇われます。

なんだ、今すぐ変えられるところないじゃないか、というのが正直な感想。

どこに手を入れるか

じゃあこのまま手をこまねいて何もしないのか?というとそうではなくて、AirMac Extremeもまあまあ優秀なのは分かりました。何せ実効速度的にはいい線出ているとのことなので。

これを上回る同時接続制を確保できるようなデュアルバンド、トライバンドのルーターを入れることをWiFi6規格を見据えながら検討ですが、まずは802.11ac規格で安定している機器を入れるってのも(価格的にもこなれていて)良い選択肢かもしれません。

今気になっているのは...AirMac Extremeの後継としてacまでしか対応していませんが機能的に良さげな↓です。

Synology Router RT2600ac

VPN&NAS機能が高性能過ぎる機能てんこ盛りのWi-Fiルーターをレビュー

管理画面がWindows感覚で使える、NASメーカーの高性能無線LANルーター Synology「RT2600ac」

AirMacシリーズ販売終了……Macユーザーが今買うべき無線LANルーターは? (1/2)

ネットワークは常に進化、変化しているので難しいですね。

ひとまず。

よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。