見出し画像

【洋楽】David Bowie/Moonage Daydream A Brett Morgen Film

公式が認めた同名映画のサウンドトラックアルバムです。映画も近日中に鑑賞予定ですが、まずは雰囲気を味わう意味でサウンドトラックから。

ただの過去の作品を並べただけ、というよりは映画をそのまま写しとったような感じでいろいろな作品、ナレーションなどが入っており、臨場感があります。

David Bowieと私(ライブ鑑賞歴)

David Bowieに関しては60年代、70年代、80年代、90年代、00年代、10年代とその時期によって作風は大きく変わりますが(というか作品ごとに顔は変わるのですが)、個人的にはまずは87−88年のグラススパイダーツアーをカナダで見たので、レッツダンスアルバムは欠かせません。

そして90年のチャンジズで東京ドームの端から米粒の様な姿を見るために過去作品をしっかり復習し、60−70年代の良さを知りました。

キャリアハイはいつなのかわからないくらいその後もアルバムを出してツアーを続けられたのって本当に宇宙人だったのかもしれないですね。

次に観に行ったのはティンマシーンのライブ、そして最後はOutsideのライブでした。この後もう1回くらい来日しているはずなのですが、仕事をしていると追いかけきれず観そびれている様です。

過去いくつかのライブを見に行き、感じているDavid Bowieのカタログの広さ、良さ、奥深さ、などをこのアルバムを聴いて思い出しました。

2枚組、27曲もあるので個別に紹介しませんが、めくるめくDavid Bowieの世界を覗き込むにはとても良いアルバムだと思います。曲的にはいろいろなリミックスが入っていて、面白い仕上がりになってますから、映像ではどうなっているのか、映画、とても楽しみになってきました。

ちなみにもうブルーレイやDVDでリリースされているので映画を見て気に入ったらそっちも買ってしまうかもしれません。(まずはでかい映画館で音を浴びて、映像に没入してから、です)

David Bowieはもういないと思うと本当に悲しいし、残念ですが、こんなに素晴らしい作品を残してくれたことに感謝して何度も何度も作品を繰り返し聞いて楽しみたいと思う希有なアーチストです。

おすすめ度:★★★★(よく知らない人にも聴かせたいと思えたので)

よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。