見出し画像

スーパーマリオになりたい



厄年って気にしてます?

何でこんな質問から入ったかというと、

ここのところ家庭内で色々とあり、

よく考えてみると家族の一人が前厄だったから。


本来厄年って統計学だと言われていて、

その年齢あたりになると、

体に変調が起こる可能性が高いですよ、

っていうお知らせなんですよね(諸説あります)。


それがいつの間にか、

悪いことが起こる年だ!

みたいな扱いになっています。

悪い事はみんな厄年のせいだ、ってな感じに。



私も何の根拠もなく、

「厄年だからじゃないの~」

なんて良く言ってますし、

何なら今がまさにその時だったりします。



まあ、用心するきっかけになればそれでいいのかな?


「今年は厄年だから慎重にいこう」

「体に気をつけよう」

「人にやさしくしよう」

みたいに。



そして、

悪いことが起きたら厄年のせいにして

深く考えない!

なんて感じで使ってもいいかなと思います。



日本だけなんでしょうね、厄年の概念て。

って思ってたら、

キリスト教にもイスラム教にも同じような風習があるとの事。

こりゃビックリ。

多分、我が家のよろしくない流れは厄年のせい!  どーん!!

もしくは気のせい!!  どどーん!!!



ともかく、生きていれば色々あるって事ですね。

ひとつひとつクリアしていこう。

1-1から1-2へ。1-3から1-4へ。

ってマリオか!?



久々にスーパーマリオブラザーズやりたくなってきた。

名作です、あれは。まるで色褪せない。

我々の仕事もそうであれたらうれしいなぁ。



では。

日々の隙間をそっと埋められるような、詩を伝えていきたいと思います。その中に、ひとつでも皆さんの心に残る言葉があればうれしいです。