見出し画像

寄付用のお金の口座を持っておくこと

去年、銀行口座に寄付用のサブ口座を作って収入の一部を貯めるようになりました。身近で寄付をしたいなという機会があると、この口座のお金を使って寄付をしています。この口座に移した時点でお金は使ったものと思っているので、少なくとも私には、寄付のハードルをものすごく低くしてくれます。

ドイツでは四月の初めに気温が上がって、そのあと二週間ものすごく寒い日が続きました。今日から暖かさが戻ります。農家にとってはこの激しい寒暖の差は厳しかったようで、紫蘇シロップの紫蘇を育ててもらっている地域のオーガニックの農家では大きな被害があったことをインスタグラムの投稿で知りました。

慈善団体ではないので、寄付を受け付けてはいないようでしたが、オンラインショップでギフト券を販売していたので、代金だけ受け取ってもらえるように購入手続きをしました。ウクライナの人を支援するために宿泊しないけれどAirbnbの宿を予約した人たちの話を思い出したのです。

農家の受けた被害に比べたら小さな額ですが、励ましのメッセージも込めて。寄付口座からお金を出すたびに、少しずつ他の人に幸せを分かち合えたらいいなと思うのでした。

寄付口座、作ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?