見出し画像

新しい挑戦 - ドイツで自分の会社を作ってみよう

先月からペーパードライバー教習に通って、自動車をずいぶん運転できるようになって、次は何をチャレンジしようかなと考えていました。

散歩をしながら「そうだ、食ビジネスステップアップさせて会社(UG: Unternehmergesellschaft、手頃な資本で設立できる小規模企業向けのドイツの特定の法人形態)にしてみよう」と考え始めました。

パートナーがUGを作るのを見ていたり、彼とUGでビジネスをしたことはあるのでなんとかなりそうです。失うものがあまりないのに対して、学びは大きなのもよいところです。

これまで食ビジネスの講座で、売り上げや経費を試算したりしても、なんだか遠い世界のことのようでしたが、こうして考え始めると、Excel作業が楽しくさらに現実的に進む気がします。

地元で作った紫蘇シロップやお味噌、和風ヴィーガンアイスクリーム、これまた地元産の木製おにぎりメーカーなど、すでにいくつかプロダクトはあるので、まずそれらをブラッシュアップして、企業として販路を広げていきたいです。あと、ドレッシングも作りたいんですよね・・・と妄想が止まりません。

料理教室やケータリングもできたらいいな。でも、『金持ち父さん貧乏父さん』で学んだ「私がいなくてもまわる仕組みづくり」にも注力したいです。そうそう、機械で作れるアイスはそのために始めたのですから!

がんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?