見出し画像

26歳 最後の1ヶ月

今日は2023年10月4日  
夏は終わったのかな?今朝から急に最高気温20℃とかになり、気温変化についていけん。。先週まで昼間35℃とかやったやん。。
そんなことを考えながら26歳最後の1ヶ月を過ごしております。

というわけで26歳になってから1年何してたのか、大きなイベントをざっくりと振り返って見ようかなと思います。


2022年11月は仕事でイタリア、スペイン出張。
朝4時くらいに起きて日本の取引先対応、
それが一段落すれば、現地の仕事が始まる8時くらいまでは自由時間だったので、その辺を散歩したりして、普段撮影しない建築物を撮影しました。

Santa María la Blanca.
Firenze
Cattedrale di Santa Maria del Fiore

仕事が終われば、ワイン飲みながら美味しいご飯を食べて… 気づいたら5kgくらい太っていた
。。

カントゥッチとヴィン・サント

2~3月は沖縄・奄美でクジラ撮影
ここで色んなクジラと出会ったり、先輩水中カメラマンのお話を聞いて、生き物との距離の測り方を何となく理解出来た気がします。

沖縄で出会ったザトウクジラの親子
奄美大島で出会ったザトウクジラのバックショット

5月は御蔵島でイルカ撮影
毎年のごとく通っている御蔵島ですが初めて凪の日に上陸できました。と言っても3日間居て、凪は初日だけだったけど(笑)
凪の日の何がいいかと言うと、まずは船酔いしないこと。あとは光の波紋を纏ったイルカが見られること。滅多に見ることが出来ないこの瞬間を大切に、シャッターを切り続けました。

make up

6月 国際フォトコンテスト「8th 35AWARDS」の「UNDERWATER PHOTOGRAPHY」にて2枚の写真が入選しました。
1枚はTOP100、もう1枚はTOP35に選出、
トータル成績でTOP35フォトグラファーにも選出いただきました。

RAISON D'ETRE
8th 35AWARDS underwater photographyにてTOP100に選出
Humpback whale parent and child
8th 35AWARDS underwater photographyにてTOP35に選出


8月 初個展「RAISON D'ETRE」の開催
企業の協賛もないので、企画・準備は全て自分でアレンジ。不安で毎日心が折れそうでしたが6日間で500人以上の方に足を運んでいただけて大成功となりました。開催して本当によかった😂
個展の感想は下から確認してね


9月 グループ展 アイドンノー プライマルに出展
今回のテーマは原点、私が写真を始めたきっかけは「水族館の生き物を綺麗に撮りたかったから」なので、水族館で暮らす鯨類の写真だけを展示しました。ここでも来てくれた人に大好きなイルカについて沢山お話をしました。

同月、世界的に有名なフォトコンテストIPA(international photography award)の「Nature Underwater」にてHonorable Mentionを受賞しました。

IPA受賞作品

出版社 緑書房様より2024年のカレンダー「幻想的な水族館の世界」を全国出版がスタートしました。
書店では11月頃より本格的に展開する予定
※Amazonでは既に販売中

緑書房様より発売中の水族館カレンダー


10月は「NICO STOP PHOTO FES2023」に登壇予定
NICOSTOPとはNikonが「写真がもたらす豊かさ」をテーマに情報をお届けする、フォトライフスタイルWEBマガジンで 私も水族館フォトの撮り方を中心に何回か寄稿させて頂いていますが、今回はオフラインイベント!
10/21 私は水中写真の展示とトークショーに登壇させていただく予定です。

NICO STOP PHOTO FES 2023


初の個展や国際的なフォトコンテストへの入選、カレンダーの全国出版などなど 、色んな方に応援していただき、写真家活動を続けられています。本当にありがとうございます。


今後の活動について、
色んなところで言っているような気がしますが、私は大好きなもの以外撮れません。
もちろん、あまり興味がないものでもシャッターを押し人並みに撮ることはできますが、多分それは私じゃなくていい。
もっとその瞬間にこだわることが出来る人が撮ればいいと思っています。

私は私にしか撮れない世界を追求し続けたい。
追求し続けた結果として、写真を見てくれたあなたの笑顔や幸せに繋がれば嬉しいです。

27歳のやりたいこと
・シャチの船上撮影
・トンガ王国でのザトウクジラ水中撮影
・石垣島での水中撮影
・オーストラリアでのアシカ水中撮影
・水中ポートレートetc…

こんな感じでやりたいことはいっぱいあるのですが、普通に海外撮影は1週間で3桁弱、
圧倒的に活動費不足な状況なので、若手アーティストの応援 兼 27歳の誕生日祝いがてらに作品購入いただけると嬉しいです。


他にもお好きな写真・サイズでオーダーメイドプリントできますので、ご用命の際はメールにてご連絡お願いします。

Mail: z7df7685dcm3m@gmail.com

【参考価格(税込)】
A4サイズ:44,000円
A3サイズ:55,000円
A2サイズ:80,000円
A1サイズ:110,000円
A0サイズ:220,000円
※銀塩プリント、バックシートもしくはFMプ
  レートによる裏打ち
※アクリル加工は別途お問い合わせ下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?