見出し画像

2022年のふるさと納税の返礼品

みなさんは、「ふるさと納税」をやっていますか?

ある地方に納税をして、確定申告やワンストップ特例制度を行うと、
2000円を除いた差額が、所得税が還付されたり翌年支払う住民税が差し引かれます。
それに加えて、返礼品としてさまざまなものが送られてきます。

わが家では、育ちざかりの子どもがいるので、お米をメインに返礼品としてもらっています。

2022年が終了したので、自分がもらった返礼品を紹介します。

○ふくきらり20kg(5kg✗4袋)
メインで定期的に寄付していただいている返礼品です


○あんバタセブンいちご
1000円の寄付額でいただけるので、お買い物マラソン時のポイントアップ時に寄付してます


○華味鳥水炊きセット
大晦日の夜に食べるために返礼品としていただきました
少ないかなと思いましたがちょうど家族でたべれる量でした


○玄米ゆめぴりか30kg
22年の前半はこのお米を返礼品としていただいていましたが、
ふくきらりに切り替えました


○こめ油
物価の上昇で油の値段も高くなってきましたので、寄付をして返礼品でいただきました。健康にもよさそうです


お米はわが家の主食を担っていますのでほぼ毎月のペースで寄付をして返礼品としていただいています。
いろいろと問題点もあるようですが、ふるさと納税を利用する私たちにとっては、とてもお得な制度ですので、積極的に活用して食費の削減を測っていけば、その分の有意義な生活をおくることができますよ

ちなみに寄付をする際には、楽天ふるさと納税を利用しているので、寄附金額に対して楽天ポイントをもらっています

よろしければサポートをお願いします。 無駄と思われないようにいいものをお届けできるようにがんばらせていただきます