30歳のシドニー留学日記【4日目】

こんばんは!

自分でもびっくりですが、2日連続で日記の更新です(笑

今日うけた授業のうち、最後の授業はまさかのカフェ(!)での実施。

10人ぐらいで突然行ったのに、よくカフェが入るの許してくれたな・・・と。ちなみに自分は節約中のためなにも注文しませんでした(笑

海外では結構普通なことなのかな??


さて今日は、忘れないうちにオーストラリア入国時に思ったことを書こうかなと。

知っている人も多いかもしれませんが、オーストラリアは世界一検疫が厳しい国だといわれています。そのため持ち込み品には非常にシビアで、様々な制約があります(検索すればすぐ出てくるので気になる方は調べてみてください)。

入国カードで持ち込み品についてはしっかりと申告をしなければならないし、もし万が一嘘の申告をすると、場合によっては罰金がかされるそうな。


そんな情報を出国前に見ていたため、持ち物はものすごい気を使って選別し、いざ空港について緊張しながら検疫場へ向かうと・・・

職員「入国カード見せて」

自分「はい!これとこれとこれを持ち込んでいます!」

職員「薬の欄にチェックがついているのは?」

自分「市販薬を持ってきてます!」

職員「OK。じゃあ荷物をもってあそこに進んで。」

自分「はい!(スーツケース開けて見せるんだろうなぁ・・・)」

自分「・・・あれ、これ出口だ・・・。」

といった感じで、特に荷物を見せることなく入国できてしまいました(笑

これについては、他にもいろんな人が書いているように、「運が悪いと」全部チェックされることもあるそうです。実際、隣の通路ではスーツケースを開けているひとたちも見かけました。

どちらにしろ、申告は全部しっかりとすることが重要です!


ちなみに余談ですが、今回自分は語学留学のため、代行会社にお願いして「学生ビザ」を取得しました。

代行会社からは「パスポートとビザと入学許可書は空港で必ず持っておいてね!」と言われてたのでいつでも見せれるようにしていたのですが・・・

結局パスポート以外は空港で必要ありませんでした(笑

てっきり入国時に職員にビザとか見せるものだと思っていたら、決してそうではなく、事前にオンライン上でパスポートと紐づけられているとかで提示は不要らしいです。

(空港離れた後、「ビザとか見せてないじゃん!?」と動揺したのはご愛嬌)

それでは今日はこのへんで。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

※下の写真は、路上に普通にピザが落ちてて思わずパシャリ(笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?