30歳のシドニー留学日記【15日目】

皆さんこんばんは!

早速1週間更新が滞ってしまいました・・・。

が、やっとこっちでの生活にも慣れ、いろいろとやりたいことに手を出せてきたので、生活は非常に充実してきています!


さて今日は、シドニーの図書館を皆さんにご紹介したいと思います!

どこか勉強するのにいい場所ないかなーと探してたところ、日本の図書館では考えられないぐらい綺麗な図書館をシドニーでいっぱい見つけました!!

①NSW州立図書館

まずはNSW州立図書館!インターネットとかでシドニーの図書館を検索すると、まず最初に出てくるのがここでしょう。

見ての通り、壁一面に本が並んでいるこの部屋が圧巻でした。

この図書館は美術館(展示スペース?)も併設しており、とにかく広い!

写真を見るとすごい歴史を感じる作りだけども、メインエントランスのあたりはガラス張りで逆に真新しさを感じます。

ここまで荘厳な部屋だと・・・逆に勉強できない気がする(苦笑


②カスタムハウス図書館

お次は、オペラハウスのすぐ近くにあるカスタムハウス図書館。

超観光地である最寄りの駅を出て目の前という立地にも関わらず、中はとても静かです。

日本の本コーナーには、日本語のマンガも置いてあってビックリ!とりあえず今日は宇宙兄弟を読んできました(←

個人的には、アクセス的にも環境的にも、勉強するのに一番オススメな図書館です♪


③ウラーラ図書館

そしてなんといっても驚きだったのがここ、ウラーラ図書館。

おそらくシドニー近郊の図書館ではかなり新しい方で、建物があるのもいわゆるお金持ちエリア。

それもあってか・・・とにかく綺麗。

ここ本当に図書館?って思うぐらい綺麗。

本の数は、少ない(え

すごい洗練された建物で、地元の人たちだけじゃなく、この建物目当てでくる観光客も結構いるとのこと。もちろん地元の人たちにも愛されているそうです。


今回紹介した以外にも、シドニーにはまだまだたくさんの図書館があります!
シドニー大学の図書館も広いし勉強机も多いしでかなりいい感じ。もちろん一般人にも開放されてます(写真撮り忘れた泣)。
これらの場所をうまく使って、勉強に集中していきたいと思います!!

さてそれでは今日はこのへんで。
最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?