30歳のシドニー留学日記【5日目】

こんばんは!

意外にも毎日日記を更新できてます(笑


今日は授業の一環でニュー・サウス・ウェールズ州立美術館(Art Gallery NSW)に行ってきました。

日本の美術館と違うのは、なんといっても作品との「近さ」。

額縁に入っていない絵画がたくさんあります。

さらに、作品の周囲に柵とかがないので、ぶっちゃけ簡単に作品に触れます。

が!もちろん触ってはいけません。

ガードマンがこれでもかというぐらいに目を光らせています(笑

(※入口では、リュックなど大きい荷物を持っての入館はすごい嫌な目で見られるので注意。おそらく作品を守るためでしょう。)


オーストラリアにある美術館だけあって、アボリジニ芸術作品をはじめ、さまざまなオーストラリアの芸術を楽しめました。

ところどころに日本人の作品や日本語が書かれている作品があったのはちょっと驚き。

さらに驚きなのは、帰り際に美術館の入り口(エントランス)部分で、机がたくさん並べられ謎のパーティーが開催されようとしていたこと。

ここ美術館の中じゃないの!?って感じでした(笑


さて今日はここまでにしておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

※下の写真は美術館を正面から撮影したもの



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?