30歳のシドニー留学日記【8日目】

皆さんこんばんは!

金土日といろいろ浮かれてた結果、早速日記の更新が滞ってしまいました(苦笑


この土日は、シドニー散策をしてました!

土日しか開催していないマーケットにいったり、オージービーフを自分で焼けるレストランに行ったり・・・でもシドニーは広いから、まだまだ全然周り切れていないです。

とりあえず毎週土日は、寮にずっとひきこもることにはならないよう気を付けたいものです。。


さて今日は、こないだ銀行口座を作りに行ったときに驚いたことについて書こうかなと。

今回の留学でシドニーを選んだ理由の1つは、なんといっても「学生ビザを持っていれば、アルバイトができる(2週間で40時間まで)」こと!

ふつうは学生ビザと就労ビザは全く別物で、しかも同時にはとれないため、学生としての留学でありながらバイトができるっていうのは世界中でも珍しい国なんです。

というわけで、こちらでアルバイトをするために、まずは給与をふりこんでもらうための現地の銀行口座を作りに行ったところ、「ネットでログインするときのためのパスワードを設定してください。なおそのパスワードは、『完全に新しい』ものでないとだダメです」とのこと。

この「完全に新しい」っていうのがクセモノで、その銀行にはこれまで自分が使っていたようなパスワードを1回も伝えていないのにかかわらず、なんといつも使っているようなパスワードにしようとするとエラーになっちゃうんです!

仕組みはわかりませんが、どこかで使用済のパスワードだと、なぜかそれが銀行側のシステムには見分けられるみたいです。

いったいどういう仕組みでパスワードの使用有無を見分けているのでしょうか・・・とにかく不思議です。

自分が知らないだけで、そういうのってよくあることなのかな??


さて、それでは今日はここまでにします。

明日からまた学校生活頑張ります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

※下の写真は、個人的に大好きな「ハーバーブリッジの上から見るオペラハウス」の写真です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?