Moon River

 毎朝、出勤の電車の中で、半分寝ながら音楽を聴いている。眠りを誘うような静かなクラッシックやジャズになる。今日はたまたまMoon Riverのバラードが耳に入った。後で確認したらカーラ・ブルーニというかなりいろいろと有名な人物だった。
 歌詞の中のMy Huckleberry Friendが、前から気になっていて、トム・ソーヤの友で、無二の親友らしいから、そのような意味で使っているのかと勝手に思っていた。Moon Riverで調べると(気になって眠れない時もあるさ)、これは「ティファニーで朝食を」の中でオードリー・ヘップバーンが歌っていて、そのために作られた歌だということもわかった。youtubeにその場面が掲載されていて、可憐なオードリー・ヘップバーンがギターを弾きながら歌っていた。
 My Huckleberry Friendの意味はだいたい想像どおりだったが、そのハックルベリーが主人公となる小説が、アメリカにおいて後世に大きな影響を与えたこともわかった。
 オードリー・ヘップバーンのことをもっと思いたかったが、他の二つのインパクトが強すぎて、貴重な睡眠時間の一部として割り当ている長い通勤電車のなかで、これを書き始めてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?