見出し画像

clubhouseがバズりまくってますがもうそういうの疲れたんだよ。バイクはそういうのさっぱり「断ち」できて良いよ。という話。

最近バイク買いまして。半年が過ぎました。

昨今リターンライダーする人の多くが実は心のどこかに思っている
「密にならない移動手段」そして「ほどよいレジャー」。

会社に行かずに籠もっているというのに、実家に行くのに密度高めの電車に1時間以上ゆられて行ってたまるかよ、という動機も正直あった。

バイクに乗っていて改めて思うことは
「なんて素敵な個人空間なんだろう」ということだ。

席が2~7とかある自家用車と異なり、どこまでいっても1人。タンデムすることもあるけど特に今は寒いし乗りたがらないから基本1人である。

そして完全むき出しである。
むき出しなのだが、どこまでいっても一人の空間が保たれるのだ。
前後左右に居る車、たまたま隣に並んだ同じバイクすら、その人の声、顔、何も情報は入ってこない。(ヘルメットって素晴らしい)

そして、文字通り全身を使って操作する「人馬一体」というやつだ。
知らない人は知らないのでご説明しておきますと、

自転車って
 ○右手のレバー:前ブレーキ
 ○左手のレバー:後ろブレーキ   
 ○左右の足  :ひたすらこぐ   じゃないすか。

いわゆるバイクは
 ○右手のレバー:前ブレーキ
 ○右手のグリップ:アクセル
 ○左手のレバー:クラッチ(?)
 ○右足のペダル:前ブレーキ(??)
 ○左足のペダル:後ろブレーキ(???)

という構造。これが基本となります。

あのバイクの左手のとこに「ブレーキです」みたいな顔してはえてるやつ、
実はクラッチなんすよ。この事実を知った中学3年の夏は驚いたねぇ~。

バイク

(※一部のヴィンテージハーレーとかカスタムしまくった特殊車輌はこれまたエンジンからシフトレバーが生えていたり左足がクラッチも兼ねていたりする変態仕様があるらしいが、この際省きます。それからいわゆるスクーターは、自転車と同じ構造がほとんどです)
 
だから、基本走っているときは四本の手足全てを使って、ひたすらガチャガチャガチャガチャ…実にひたすら操っているわけです。新車で販売されるほぼ全ての乗用車がオートマ9割となった世の中なわけですが、オートマなら、そもそも車ならカーナビ操作したり、ドリンクを手にとったり、やろうと思えばドライブするーでちょいマック♪()だってできるわけですが、バイクはそうはいかない。

走り始めたら、基本運転・操作に全身全霊をかける必要があります。

高速道路を走行中は一定の速度で走り続ける限り操作は減るけど、今度は「風圧」との戦いに全力で挑む必要があるのです。

画像1

↑こういうバイクなら、「俺は風になる」とかいって1○0kmでかっ飛ばせるのだろうけど、

画像3

↑僕が乗っているのはいわゆるハーレーとかこういうバイクなので
空気抵抗というか、風をモロに全身で受けて走るハメになるのです。100km/hが限界です。それ以上出すとハンドルにしがみついて吹っ飛ばされないことが最優先になります><


ですので、町中だろうが高速だろうが、基本他のことをあまり考える余裕がない状況になります。良くも悪くも集中せざるを得ないのです。

ナビ用に一応スマホをハンドルのところにセットしていますが、一度セットしたら基本休憩とか信号待ちするタイミング以外操作なんかできやしない。

そう。それはまさに苦行です。

でも、そんな苦行を続けていて…
ふいに富士山が眼前にどーん!とか、
トンネル抜けたらそこは海岸線でした!とか、
どこまでもまっすぐで、自分以外誰もいない直線!!
みたいな道に出くわしたときの感覚といったら。

「わーーーーーー!すんげーえええええええ!」って叫ぶ感覚。

そのへん走ってるバイク、ヘルメットの中で絶対叫んでますよ、皆。w

それが車を運転している時の比じゃない。何度も見た風景のはずなのに、超新鮮な感じ。この感覚って、久しく得られなかった感覚だと思いました。

昨今のネット世界にあって

不要不急の外出を避けつつも、電車に乗ったり移動したりというシーンは絶対にあるわけですが、そんな時、移動を一人でしてる時、みなさん何してますか?僕はなにげないちょっとした時間でスマホでメールチェックしたり、SNS返したり、まとめとかニュース見たりする。そんな生活をずーーーっと続けてたわけです。左手が腱鞘炎になるとかいう話だってある。じんわり左手が痛い人、いません?正直になりましょ。僕はちょっと痛い。w

外出はおろか、寝る直前まで枕元でスマホで猫の動画とかうっかり見ちゃったりしてません?

画像4

スマホを持っている=実に様々な情報が入ってくるし、誰かとの繋がりを意識するわけだけど、たまに疲れません?

そして、clubhouseがムーヴメントになってきた世界線ですよ。

「またか」と。

Facebookがあって、twitterがあって、インスタもあって、下手したら3つ4つ仕事用とか愚痴用とかアカウント使い分けていたりして…。ああああああってなりません?

そんな中、誰とも繋がっていない感覚が得られるということ。そんなこと気にせず自分一人、どこまでも走っていくという事実。
バイクに乗っているとそれがキレイサッパリリセットされる。

結果、ほどよいITデトックスというかSNS離れというか。

「あーーーーー俺は今誰とも繋がってないwww」

という感覚になれるのです。これって超貴重じゃない?


行き先が健康ランドとかサウナだって、別にそんなこまけーこたぁいいんだよ。ネットを断って一人になるというこの時間の、なんと貴重なことか。

というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?