見出し画像

イカ?タコ?アンチョビ?いしる?

どうでもいいことなんですけど、これを書くのに、海外のフリー画像素材でイカの絵をみつけようと思って、Squid って入れて検索したら、沢山タコの絵が出てきましてですね……。まあいいんだけど。

で、それはさておき、私アンチョビで味付けした料理とか好きなんですけど、アンチョビっていちいち缶詰めとか瓶詰め買ってきて、それを開けてみじん切りにして、とか面倒じゃないですか(無精もんかよ)。アンチョビソースとかってのもあるんですけど、やはりアンチョビそのものの味にはかなわないと思うんですよね。

そしたらですね、この前、イカを原料にした「いしる」とか「いしり」とかよばれるいわゆる魚醤の一種(イワシが原料のものもあります)が近所で売っていたので、買ってきたらですね、これがアンチョビによく似た味で。

最近、アンチョビの替わりにこれを使っているという、ま、それだけのお話でした。

好きな音楽を紹介したり、演奏したり、音楽をテーマにした笑えるショートフィクションを書いています。ジャムセッションが好きなので、そのネタが多いです。