見出し画像

とりとめもなく、降るのね

朝起きて、リビングの窓を見て気づく
大雪だ 汗
ま、まだ、降るのか、とガッカリモーニング

先日の関東、雪1cm積もったくらいで
各局、全国放送すんの、あれなんなの

足もとが滑ります
皆さん、歩きにくそうにしています
ゆっくりゆっくり歩いているようです

犬の散歩してる都会のおばさん:

困りますねぇ、慣れてないから

、、、いる?あんなニュース

わざわざ八王子まで行くかね
なんですぐ八王子に行くんだよ

ユーミンの実家だから?
立川でいいだろ、立川の方が便利だろ

いかんいかん、雪降っただけでこのザマだ
現実を見るな、逃げろ逃げろ
イマジネーションの世界に逃げるんだ

幻想的な曲、幻想的で新緑を感じる曲
現実逃避現実逃避

♫no no dailin' by CHAGE and ASKA


日課の青汁飲んで
コーヒーを淹れながら今朝がたの夢を思い出す
友人との約束をすっぽかす夢だ
過ぎてから約束していたことに気づいて
弁解しようと会いにいこうとしたところで

目が覚めた

責任感の塊みたいな俺にとっては
なんて気分の悪い夢なんだ
罪悪感が半端ないぞ

忘れてしまおう、セット完了

コーヒーの入ったマグカップと一緒に
PCの前に座って、ニュースをザラっとチェック
3月10日、明日か、、、ふとあの日を思い出す

ついつい、自分の興味のある人たちにしか
人生の物語はない、と考えがちだけど
1億2千万人が住んでいるんだから
1億2千万人分、物語があるんだなぁ、などと
センチメンタルなことを考える

あの日は、ほぼ寝たきりの患者さんを
座らせる訓練をしていた時で
ただでさえ座ることができないのに
揺れるもんだから
ベッドから転落させるところだった

あの後、患者を送りに病棟に向かったら
津波が街をのみこんでる映像が
テレビから流れていて

なにこれ?

って、現実味がなさ過ぎて呆けてた
貿易センタービルに飛行機がぶつかった映像を
見ていた時もそうだった

これ現実なの?

翌月、イントラの講習で東京に行った時
計画停電で異様な暗さのビル群を眺めながら
ピザ食べたっけ

東京の人は、ピザにハチミツかけんの?

って、はじめての味わいに戸惑った
あの経験からか
あれ以来、ピザにハチミツはかけてない

そろそろ、80'sを聞こう

80's90'sって
どの曲もゴージャスに聞こえる

でもってメロディに
ちょっとだけ翳りがある
根明じゃない、いい意味での古めかしさ

シティポップが世界的にヒットするのも
ここに共感してる外人がいるんじゃないか?
なんて、勝手に推測している

日産ラングレーCM曲で決まりだ
懐かしぃ~♬
しっかしEPOの高音はシビれるなぁ

♫Middle Twenties by EPO

あの時の東京の講座も
クレイジーな人ばっかりだったな

そうそう、幽霊が視える人が
あの地震をきっかけに
まったく視えなくなったって言ってた

相当、ボディにショック受けたんだと思う
スパイナルショックみたいなもんだろう

大きな脳出血を起こすと
一旦、脳内の神経がショート起こして
そこから少しずつノーダメージだった
神経細胞が再び目覚めだすんだけど
そのショートのことを
スパイナルショックって言うの

彼女の体も、そんな感じだったのかなって

俺はというと
大江戸線があまりにも地中深すぎて
地上に上がるのを途中で断念しようかと思った

という話をしたら
はぁ?みたいな顔された
東京の人って何かと鍛えられてるんだなって
その時思ったね

さてさて、そうだよそうだよ
そろそろ本格的に金銭的な支援を考えなきゃ

今、セブンに行くたび1000円募金
ってのをやってるんだけれど
無意識でセブンを避けるようになっちゃって
決めてから3回しか行ってない

俺って、けっちーなぁ

て、これはアカンなってことになってる

昔、先輩にね
ケチは最大の罪って教えられて
脳裏に刺さっちゃったのね
それ以来、ケチって思われるのが怖くて散財した

先輩はそういうことを言いたかったんじゃなく
金銭的なケチって表面上分かりやすいだけで
そこじゃなく
ケチの本質的な傾向のことを言ってたんだよね

気づくまで20年くらいかかった

飛行機内でマスクしないって言い張って
話題になったもと大学の先生いたじゃん

俺、あの人すごくケチだと思う

(笑) 会ったこともないクセに

俺の中のケチってあんな感じ
意固地というか、左っぽいっていうか
身近にいたらゾッとするなぁ

さてと、そろそろ洗濯するかぁ

そういえば、しばらく外食してねーなぁ

今時期のマスが、美味しすぎる
半身でこの値段
安くない?

じゃーねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?