見出し画像

マイフェバリット、連ドラ

昭和の連ドラ世代には
ドラマって言ったら50分弱で10回完結
みたいな印象じゃないですか

だけどここ最近
30分以内、いんや25分くらいのドラマ
増えてるんだそうです

若い世代には、50分はもたないらしい

せっかく監督と脚本家が
羞恥な緊迫シーンを不要なほど繰り返して
尺を稼いでいるっていうのに

彼らは、そのすべてをぶち壊す2倍速
高速でも物語を解釈できるらしい

おじさんからすると
それって、ストーリー分かるの?
その気持ちの揺れ動き、感じられるの?
って、驚いちゃいました

今は、タイパ(タイムパフォーマンス)の時代

よって、30分枠で10話完結
そのあたりに落ち着くわけでした

俺の世代でいう、アニメを観てるようです

〇好きな30分ドラマ 2つご紹介

天狗の末裔は、とある天狗信仰の村で1年間
里の人々と暮らしすことが習わしとなっている

N.Y育ちの主人公が、兄が暮らす日本のド田舎で
自然と信仰と食を通して成長してゆくご飯ドラマ

どちらかというと、食事を紹介するというより
兄弟と従兄の関係性が主軸となっています

淡々と季節が過ぎてゆくんだけれど
揺れ動く、兄と弟の幼さがいい感じです

ブレっブレの今どき若者と
肝の据わった姉の、どうでもいい同居生活

視聴者に一切罪の意識を感じさせない
ノートリガードラマ

観る価値がないといえばそうとも言えるし
観る価値があるといえばそうとも言える
のんべんたらりん、心地よい平和ボケドラマ

これは人気だから知ってる人も多いと思う
暗闇に灯りをともし
都会の寂しさを見ないふりして生きる人たちが
ほんのちょっとだけ、すったもんだするドラマ

これも居心地いい感じ


そういえば最近

映画よりもドラマを観ることが多くなったかも
そもそも、うちにテレビがないから
ドラマを観るっていう習慣がなかったんだけれど

動画配信サービスって凄いね
俺はU-NEXTを2年でやめて、今は
amazonプライムとNetflixの2択です

なぜかというと

amazonプライムもNetflixも
限定ドラマに力を入れているところ
wowowのドラマみたいなのが
たくさんあるんですよ

レンタルビデオが家にある
みたいな感じだ

☟ロード・オブ・ザ・リング のドラマ版
amazonプライム限定です
めちゃくちゃ映像がキレイ
美術館めぐりしているみたいです

黒人がエルフってだけで炎上したけど
めちゃくちゃカッコいいよ


☟ホイール・オブ・タイム
これもamazonプライム限定

シーズン1は中国映画を観てるようでガッカリ

シーズン2から、一気に盛り返してきました
いいぞいいぞぉ

中央:青の魔導士がキーマンだ


☟WITCHER
Netflix限定

ファンタジーなんだけれど
物語の鍵が、SFっていう設定が面白かった

世界に数ある壁画のように
この中世的な世界で、宇宙からやってきた存在を
理解しなければならないって
面白い設定ですね


今、放送中のおっさんずラブっていうドラマ
めちゃくちゃ面白くないですか?

AmazonプライムとTverで
観ることができるんだけれど

ベテランと若手の絡みが巧妙で
編集のタイミングが
むちゃくちゃツボなんです

がしかし
あんなに面白いドラマなんですが

すごく個人的な感想ですよ
回を重ねるごとに

面白くなくなってるんです

このドラマに限らずです
ドラマって回を重ねるので
どうしても慣れ(マンネリ)みたいのが
避けられないのかもしれませんね

そう考えると、脚本家って
めちゃくちゃプレッシャーじゃないですか
マジでリスペクトします

そんな風に思う中
10話じゃ足りないよ!
もっとみせてくれよぉ
って思わせてくれるドラマもありまして

それがこれ

☟最愛

このドラマ、むっちゃ好き
吉高由里子さんは
俺的にん-な女優なんだけど
このドラマはすんなり見れた(笑)

このドラマ、11話あってもいい
もうちょっと見たい
って思わせるチカラ、素晴らしい

俺の大好きな湊かなえさんの物語なのかと思った


☟わたしを話さないで

日系イギリス人のベストセラー小説の実写版
これは、ドラマでは俺的NO.1

これ観た時には、三浦春馬くんはこの世にいなくて
(芸能オンチで自死したんて知らなかった)
なんて逸材を失ってしまったんだと
芸能界に文句を言いたくなった作品です

水川あさみの悪女っぷりが
マジで大嫌い
というくらい、のめりこんじゃう

とまぁ
まだドラマ歴、4年弱の俺なんだけど
色々、言わせてもらいました


最後にコレ

視聴者の罪なきドラマ NO.1
コタロー君、いいぞ
いいぞ、コタロー
このアイドルの俳優も
いい味出してる

一生懸命隠してるつもりなのに
にじみでちゃってる優しさ好きな方

どぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?