見出し画像

俺と暮らしと、そしてNITORIと

突然ですが、俺、IKEAスキ
スキって行っても
まだ行ったことないから
すごく行きたいです

ホームセンターのネジ売り場と
生活雑貨は、見てるだけで満たされます

だからIKEA、スキ

なんで北海道にIKEAがないの?

北海道の首都、札幌市は人口190万人
名古屋に及ばないものの全国で第4位
(東京都23区を除く市制で)
経済圏としては320万人程度ある
320万人かぁ、ちょっとショボいけど

あってもいいんじゃない?

IKEA調べてみたら
大分にあるって書いてあるんだけど
大分にあって、札幌にないって
これは解せない、すごく解せない

きっと、IKEAが北海道に進出できない
何かワケがあるんだ

あぁーあ

やっぱり、お値段以上のNITORIだ

くっそ、なに基盤かためてんだよ
隙間作っとけよ、隙間
スウェーデン並みに北国って言ったら
日本じゃ札幌しかないだろう

って、そうなんです
北海道はNITORIの本拠地なんです

我が家から歩いて7分のところに
NITORI本社がある
本部と言われるのが東京と大阪で
まぁ、ブレーンはすべて東京だろうけど
本社と銘打った店舗がすぐそばにあるのだ

NITORI、道内に34店舗
うち11店舗が札幌市内
これじゃあ、IKEAが入る隙間がないか

ざんねん

たしかに、我が家を見渡してみると
カーテン、ソファ、戸棚、食器洗いカゴに
各種キッチングッズ、洗濯物干し棚
ベッド、大型の衣装ラック、靴ラック
各種布団、カゴ、仕切り棚

まるでNITORIの博覧会会場のようだ

おそらく北海道のどの家庭も
NITORIの商品、細かいものも合わせると
最低30点はあるだろう

それくらい、道民の暮らしは
NITORIのお値段以上の提案に
占拠されているのだ

そんな中、先日
看護師B子からLINEが届いた

何でもNITORIの最新おすすめアイテム
『超吸水スポンジ』なるものが
すごくいいので
ぜひ山ちゃん買ってみて、という
いつもの便利グッズの激推しメッセだ

正直、B子のおすすめは期待できない
何故かというと
俺の思う便利とは180度違うからだ

がしかし、恐ろしいことに
B子は自分がおすすめしたんだから
あなたは必ず買うはずだ、という
謎の自信で接してくる

後日、買ったかどうか
使ってどう思ったのかを
しつこく聞いてくるので
正直、うんざりしているところだった

手作りのお菓子もそうだ
俺、甘いの好きじゃないのに
よりにもよってマカロン作って置いてった

後日、やはり確認された

美味しかったよ、と言った
すると

どんな風に?と聞いてきた

怨怨怨怨怨、、、

もうあのような惨事にならぬよう
今回は素直に
『超吸水スポンジ』を買うことにした

そのスポンジを探して
店内をウロウロしていたら
ついつい、余計なものまで買ってしまうのが俺

趾が見えてるwww
長年、苦戦してきた網戸の汚れ
マンションはベランダが
占有部ではないので水を流せない
つまり高圧洗浄機が使えないのだ
そこで、期待値大のワイパー見つけてきた


さて、その超吸水スポンジとやらは、コレか

粘土みたいな弾力のあるスポンジだ



うわ、買ったばかりなのに
梱包のビニールの内側が濡れている

これは正規のものなのか心配になる


では、この超がつく吸水スポンジ
どんだけ超なのか、検証してみよう

じゃん!

ちょうど良いものを発見!
数年前、カーペットの補修に使うため
買った部分カーペット


これに、先日買った、福井の梅酢ちゃんを

服に着いたら
絶対取れないヤツ


だらー(笑)

シミがついたら
B子、オマエの家に送りつけてやる


いくぞいくぞー
超吸収スポンジいくぞー

ぬぐぐぐぐー


だーん!

思いのほか、静かな時


めくります

あ?あああ、、、
あああああ"あ"あ"あ"〜!!!!


シミになってない!

これは驚きwww


何ということでしょう
うっかりこぼした梅酢のシミが
跡形もなく消えているではありませんか

超、吸収した
まるで殺人現場
鈍器のようなもので、の凶器ではないか
犯人は、あの鈍器の角で
頭かちわったに違いない


これはビビった
確かに凄い

介護の必要な方や
お子さんがいる家庭は
あった方がいいかもしれん!

がしかし、1人となった今の我が家

俺は、そうそうウッカリ
梅酢はこぼさんぞ(笑)

そのウッカリが来る日のために
この超吸収するスポンジ
取っておくのか

結局こうなるのだ
B子の推しは、俺には使えない

だがぁ

今回は幸いなことにこのnoteに
この検証記事を、投稿できたではないか

いいぞいいぞB子
ありがとう

俺のベットも寝具もカーテンも
ぜーんぶNITORI
エアコン設置する時
業者の方がこの部屋を見て
な、なにもない!と驚いていた
俺の寝室


じゃーねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?