見出し画像

レロレロ、大阪旅Vol.1

ホテルでまったりnote書いてます

久しぶりにテレビを見てるのですが
とある局の天気予報で

天気予報士:
明日から北日本では
平野部でも雪が積もる模様です

アナウンサー:
運転には注意が必要ですね

天気予報士:
はい

しばらくして

天気予報士:
気温も一桁が週明けまで続く模様です

アナウンサー:
暖かくした方がいいですね

天気予報士:
はい

って

この局、要らないんじゃないですか?
解体してバラバラにしてなくしてしまって
いいんじゃないでしょうか?

遠目の大阪城

今回のレロレロ大阪旅Vol.1をご紹介

①天神橋筋商店街
②大阪天満宮
③大阪歴史博物館
④大阪城
⑤松任谷由実50th anniversary tour
 大阪城ホール公演


目指せ、天神橋筋商店街

新千歳  8:00発 神戸空港 9:50着
ポートライナーで三ノ宮駅に到着

さて、ここから天神橋筋商店街に行くには
大阪駅まで行って地下鉄谷町線なのですが
Google先生は
三ノ宮駅から阪神電車への
乗り換えをすすめてくるんです

な、なぜだ?

山ちゃんには大阪駅に行くのなら
新快速がダントツ早い
という思い込みがあって
Google先生を無視して
JR線を選択するのでした

関西に来るようになって
いちばん最初に感動したのは
新快速だったんです

すぐ遅延するけど
岡山、兵庫、大阪、京都、滋賀
2府3県をあのスピードで結ぶ電車
凄くないですか?
15分おきに出てるんですよ

京都から大津まで9分でしたっけ?
鳥肌がたちました

と、言う事で新快速信者の俺は
三ノ宮から大阪までの道のりを
Google先生の助言を蹴飛ばしたのです

と言う事で何なく
あっという間に大阪到着

さて、大阪駅から
地下鉄谷町線に向かうわけですが
ここは、日本一の大迷宮
梅田ダンジョン

谷町線は、大阪駅から相当歩いて
はるばる歩いて
東梅田という場所にあるのでした

大阪駅の中央改札口を左に曲がって
まっすぐ行って下に下がって
阪神デパート見えたら左に流れて
阪神デパートに沿って斜め右に向かい
阪神デパートが切れたら左に曲がって
行き過ぎないところで右を向かって
柱の多い広場を超えたところの左側に
谷町線改札口があるのです

この、最後の左に曲がるところが
俺が先ほど蹴飛ばした阪神電車の改札口

あら、阪神電車こんにちは

なーるほどです

Google先生は
谷町線改札口への徒歩の面倒も計算して
教えてくれていたんですね

その精度の高さに
感動しちゃいました

日本一長〜い商店街、天神橋筋商店街


三ノ宮駅から新快速で大阪駅へ
地下鉄谷町線
東梅田駅から天神橋筋六丁目駅下車
天神橋筋商店街を6丁目から散歩で下り
大阪天満宮へ

ちょうどお昼時だったので
天五あたりの(天神橋筋商店街5丁目)
炭火焼きうなぎの魚伊で

鰻重、頂きました

しっかり焼き目がついた
カリカリふっくら
俺好みの美味しい鰻重でした
★★★★★ 満点!


商店街の2丁目あたりから左にそれると
大阪天満宮です

天満宮といえば、菅原道真公ですが
この天満宮の摂社末社にあたる

霊符社は
単一でアメノミナカヌシを祭る
珍しいお社です

アメノミナカヌシは
何よりも尊い
日本の神さま造化三神の筆頭神

万物の創生、つぶつぶの神様です

ご利益、ありそうですね
アメノミナカヌシは
北辰信仰の神様なので
各地に神社がありますから
ぜひ、ご参拝ください

今日は、ここが本命でした

この他にも
境内には、たくさんお社があるので
誰が参拝しても
楽しくなる事間違いなしです

大阪天満宮 正面より


谷町線南森町から谷町4丁目駅下車
大阪歴史博物館へ

俺は博物館は、大人になってからこそ
改めて見に行くべきところだと思ってます

特に、このなにわの地は
太古の昔、150年もの歳月
日本の首都で皇居があった場所なのです

その経緯を知るには、博物館に限ります
大阪歴史博物館は
ワンフロアすべてを使って
古代難波宮を教えてくれているのです

雅な祭り事が
毎日、繰り返されていたんでしょうね
これが、公務だったんです
教科書で習った和同開珎
製造方法も説明してくれます


博物館1階のレストランで
一休みしたら
いよいよ、大阪城へ

歩いて、15分くらいでしょうか
城内公園が広くて
思いのほか、時間がかかります

シャチホコ
秀吉っぽいというかなんというか
名古屋と違う、いやらしさを感じてしまう(笑)


大阪城は、もはや外国でした(笑)
おそらく、山ちゃんくらいしか
日本人いなかったんじゃないだろうか

秀吉の出生を動画上映しているのですが
西洋人が喰い入るように見てました

城、武将のなれそめが
彼らの瞳にどんな風に映っているのでしょうか

アジア人たちは
城をバックにモデルなみのポーズして
何枚も何枚も写真撮ってました

内容やプロセスなんて
どうでもいいんですね

大阪城ホール


さぁ、この旅のクライマックス
ユーミンのコンサートです

大阪城ホールは、いつも抽選で落ちまくって
人生初の参戦です

今、チケットはスマホチケットでして
席順も抽選で
当時の昼まで分からないんです

今回のコンサートは5回見てるのですが
結構、運を使いまくってまして
スタンド席ながら、最強の席でした

俺は、ユーミンのコンサートは
ステージごと見たいので
アリーナツアーの時は
スタンド席と決めてます

アリーナ席だと、近いんですが
ステージのライティングが見えないので
俺は、遠くから全体が見える
スタンド席が好きなんです

(アリーナ席の抽選がことごとく落ちる
という強がり、とも言われています)

結果、素晴らしかったです
目線のちょっとだけ下にユーミンが歌い
上下するステージによって
目線になって
ユーミンと目があってもないのに
あった気がして、失神しそうになりました

横浜アリーナとはまた違う
近さと高さが抜群でした

ちょこっとだけ、曲を紹介

心のまま
WANDERERS
リフレインが叫んでる
満月のフォーチュン
青いエアメイル
あの日にかえりたい
LOVE WARS
星空の誘惑
埠頭を渡る風
真夏の夜の夢
守ってあげたい
やさしさに包まれたなら
春よ、来い

名曲がズラリ、ことに後半
星空の誘惑から真夏の夜の夢までの3曲
ノンストップで
ファンならずとも失神

星空の誘惑から埠頭を渡る風
という流れだけでも
すべてが整ってしまうにも関わらず
真夏の夜の夢でたたみかけてくる

盛り上げ方に、感服です

あるか?ないか?と思っていた
ダブルアンコールもあって

瞳を閉じてに涙を流したら

ひんやりな夜風に当たって
その火照りを静かに冷ましました

大阪城公園駅前は人だらけ


12000人を難なくさばく
大阪の公共交通機関の凄さに感動です

循環線の車両の多さ、便数
他、地下鉄や私鉄の多さが
分散してくれるんですね

素晴らしいです
大阪城ホール、また必ず来ます

大阪城公園駅 JR循環線外回り
鶴橋駅下車 乗り換え 千日前線なんば下車

1日が長過ぎて
セブンで蕎麦買って
ホテルの部屋ですすって

おやすみなさい、としました

この歳になると、すぐ疲れるので
レロレロくらいがちょうどいい

明日のレロレロVol.2は
あべのハルカス編です

あべのハルカス 地上300メートルの景色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?