見出し画像

先見の陣

土曜の札幌の最高気温
32.6°とか言ってたけど

もっと、暑かったと思う

だって、車の温度計38.0°だったし

久しぶりに
友人がカラオケに
誘ってくれたので
街まで出たのだけれど

着く前に、汗にまみれ
シャワーの後みたいな状態だった

さすが7月下旬、盛夏、みなぎる夏

そんな中
俺クラスになると
もう冬の心配をしてる

ワイルドだろぉ

毎年毎年、防寒対策に命をかけ
常に核戦争が起きることを想定して
暮らしているから

ここ10年、外歩いてるくらいじゃ
寒いと感じたことがない
むしろ暑くて真冬に汗かいてしまう

それくらい俺の防寒は
雪山でもないのに極めている

だが、世界は広い

今の自分に甘んじていたら
ダメな人間になってしまう

自分はクレパスの中で暮らしているんだ
くらいの気持ちでいないと
いつか凍死するだろう

そこで、今年の防寒対策第1弾
おしゃれは足もとから、の冬靴が届いた

ボグスの防寒長靴、1番丈が長いヤツ


今年はボグスの防寒長靴に決定だ
俺クラスになると
足を入れただけで、正解かどうか分かる

この長靴は、間違いないく正解だ

足が膝下までスッポリ入るので
その時点でもう温かい
それに加え
伸縮性のある履き口が
俺のふくらはぎにフィットして
雪が入ってこない

これは冬靴選びで
かなり重要なポイントだ

防寒防水仕様の靴の中に
雪が入ってきた時
脱ぐのもめんどくさいのに
生温かく湿り続けているあの気持ち悪さ
あれだけは避けたい

このボグスなら
2年前のあの大雪でも対応できるだろう

2年前の職場の駐車場、これでもまだ序の口
道央地方の友人は
一階部分が埋まって昼間なのに
暗いと話していた


この長靴に合わせて靴下も買った
ジャストフィットなので
脱いだ時、ゆるゆるの靴下だと
靴の中に残りそうだからだ

おっさんが居酒屋の小上がりで
長靴脱いだら
靴下が脱ぎかけのびろんびろんに
なってるのを見かけるだろう

あれはあれだけで、臭う
見るのも嫌だ

ガッツマンの靴下
しまり具合が、めっちゃいい


そこでガッツマンの靴下登場
自衛隊の友人がオススメしてくれた

履いてみると
しまりがむちゃくちゃいい
間違いなく脱げないつくりだ

よぉぉぉし、これで足もとは完璧だ
あとは、アウターとズボン

これで今年の冬も、俺の勝利だ

長年愛用していた、バスクのスノーブーツ
ありがとう、お前は超優秀だった


今まで履いていたバスクのスノーブーツ
このどっしりしたフォルムでありながら
めちゃくちゃ軽い

ウルトラ優等生だったが
ここ数年、防水機能が弱くなり
水が染み込むようになってしまった

長らくお疲れ様でした
また必ず買うよ、ありがとう

美しいブラックスタイル


しかし、どうして必要以上に
高みを目指すのだろう

もうちょっとこだわりを分散して
そこそこいい暮らしで
我慢できなかったのか

俺の唯一の同僚は今まさに

noteを書いてる俺を
呆れてみている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?