見出し画像

カメラ、何使ってるの?

今までは(間に展示のお知らせが入りつつも)自分のことについて書いてきましたがいよいよフィルムカメラやフィルム、写真についての内容にしていきたい気持ちです。


ということで、今回はなんのカメラ使ってるのかを紹介していこうかなと思います。
ゆくゆくはカメラやレンズごとにどんな写真を撮ってるのかとかも紹介していけたらなと考えています。

まずはカメラをご覧ください📸



1. OLYMPUS OM-1

レンズG.ZUIKO55/1.2
安定の万能選手。良くも悪くもクセのない王道の写真が撮れる。

作例などはこちら
https://note.com/akira_hiragana/n/n9df9900a48b2


2. OLYMPUS PEN FT

レンズ G.ZUIKO 40/1.8
E.ZUIKO 100/3.5
今の時代「フィルムっぽい」とか「フィルム風」とかって言葉よく聞くけどそんなイメージに近い気がする。


3. OLYMPUS μⅢ 150

レンズED LENS 37.5-150(固定)
まだまだ日付けが入る貴重なコンパクトカメラ。手軽に撮りたい時に重宝する。軽い。小さい。写る。フラッシュ使える。片手で使える。


4. KYOCERA SAMURAI ×3.0

レンズKYOCERA ZOOM LENS
     25-75/3.5-4.3(固定)
全然コンパクトじゃないけど見た目が可愛い。オートフォーカスが弱かったり色々弱点もあるけどそこも含めて愛せる。写りが良い。


5. CANON T50

レンズ TOKINA80-200/2.8
写ルンです感覚で撮れる。露出の調整が弱くて暗くなりがち(望遠のせい?)だけど淡くて儚い写りがいい。


6. ZEISS IKON TAXONA

レンズNOVONAR ANASTIGMAT35/3.5(固定)
スクエア。小さくて可愛い。ZEISSらしい写り。ピントが合った時の威力!


7. ZEISS IKON SUPERIKONTA532/16

レンズ tesser80/2.8(固定)
見た目も操作性もいかにも古い機械って感じがして1番お気に入りのカメラ。ずっっっっとほしくて地元のカメラ屋さんで見かけた時は飛び跳ねたね(心の中で。)中判ZEISSかんぺき。


(固定): カメラに元々付いているレンズ。
             交換不可。

色々と紆余曲折ありましたが今残っているのはこの7つのカメラです。レンズは途中で交換するのが苦手なのでほとんどが1つのカメラに対して1つのレンズという形になっています。
唯一PEN FTだけ運命的な出会いを果たした100mmのレンズが加わり2本あります。

最近メインで使っているのはFTとSAMURAI、あとはTAXONAも使う頻度が増えています。
TAXONAは35mmフィルムを使うカメラでありながら正方形(24×24)で撮影できる比較的珍しいカメラで36枚撮りのフィルムであれば50枚程度は撮ることができる少しお得です。FT、SAMURAIはどちらもハーフカメラといってその名の通り写真のサイズがハーフ(半分)になるので枚数でいうと倍撮ることができます。: 36枚撮りであれば72枚

ということで、フィルムや現像の値段が高騰したりそもそもフィルムが手に入りにくくなってきたりしている中で自然とお得なカメラを選びがちです。。。
が、紆余曲折ある中で今手元に残っているカメラたちなのでそれぞれお気に入りの理由があります。
それは後日にでも書こうと思います。

では、また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?