見出し画像

家事の分担というか家事の補完

#家事分担の気づき

元ソフトウェアエンジニアのAKIRAです。
今日は家事の分担について書きます。


我が家の分担

我が家の分担は20年かけて自然と決まったものですが、ざっくり以下のような感じです。

私の分担

  • 週末の料理

  • お風呂掃除

  • 布団の上げ下ろし

  • 洗濯物を干す

  • 時々ゴミ捨て

  • 時々お使い

大前提として、私に家事の才能はありません。昔は仕事人間だったので家事はあんまりやれていませんでした。

特に面倒くさがりなので掃除や片付けが壊滅的に苦手です。

ですが、風呂の掃除は私の方が体が大きい分、隅々に手が届くので、基本的には私がやりますが、気づいた事があります。

それは、私が見落とした汚れは、パートナーが定期的に掃除してくれているという事です。

はっきり言って私は雑なので、細かいところの汚れが落ちてないのですが、週に一度くらいチェックしてくれているようです。いつも助かっています。

家事でトレーニング

布団の上げ下げも、力仕事でもあるので私がやっていますが、わたしがやっている理由は他にもあります。

みなさん、ジムに行って体を鍛えてますか?

私は家事で体を鍛える事にしています。なので、重いものを運んだり、ちょっとした買い物に近所に行くときはトレーニングとしてなるべく歩くようにしてます。

気づいたんです。お金払ってジムに行かなくても家事をすれば体を適度に鍛えられる事に。

家事は補完関係

私は掃除や片付けが苦手で、代わりに料理が嫌いではありません。

パートナーとは、お互いに苦手な事や、嫌いじゃない事で補完し合う事で、日々の生活が楽になると思います。

どちらも完璧に出来るようになる必要は無いし、完璧に分担する必要は無いのでは無いかと思います。

お互いが楽になるように補う事が大事なのかなと長く結婚生活をしてきて考えるようになりました。

そして日頃の感謝は、お互いに別の形で返せば良いと思います。

週末作り置き生活

もう結構長くやっているのが、週末に作り置きの料理をまとめてやっておく事です。

気づいたというか、楽なのでオススメしたいのですが、土日に平日の3日分くらいの料理を作ると何かと楽ですよ。

オススメは、スープ系の料理を一品と、メインになりそうなおかずを一品、多めに作る方法です。

例えば、大量の野菜と鶏肉でチキンスープを4リットルくらいの圧力鍋で作ります。

ちょっと味に飽きてきたら、味噌を入れると味噌汁風に味が代わり、ソーセージなどを入れてポトフ風にアレンジすると数日続いても飽きません。

カレーやシチューは最強

作り置きの定番はやはり、カレーやシチュー、ハヤシライスも良いですね。

具材を変えればいろんなバリエーションが楽しめますし味も変えられます。

我が家の定番は、他にもチリビーンズやポークビーンズなど煮込み系が楽だし美味しいのでローテーションに入ってます。

低温調理は最高

低温調理器を知っていますか?

お湯を、一定の温度に保ってくれる便利な調理器具です。これは最高です。

これがあれば、鶏肉でも豚肉でも牛肉でも魚でも、めちゃくちゃ簡単に美味しくなります。

これもメインに十分になります。

まとめ

家事分担というか家事補完ですが、私の気づきは得意な人がやるのでは無く、嫌じゃない人がやるのがいいのかなと思います。

だって、得意な人がってなるとどっちかに偏るのが目に見えてしまう気がするのです。嫌じゃないってくらいの方がいいんじゃないかな、というのが気づきです。

そして、料理は毎日しなくても良いと言うのも気づきかもしれません。作り置きなら温めるだけで美味しく食べられます。

我が家はアレルギー持ちの家族が居るので基本的に自炊ですが、作り置きは中途半端に残ったら冷凍しておくと、何もないときにすごく助かります。

なにかの参考になれば幸いです。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?