見出し画像

【自己紹介⑦】朗(あきら)【TeamSingleStar】

お世話になっております、朗です。
今回はチームメンバーでリレー形式で自己紹介を行うことになりました。

チャンピオンシップシリーズ2021より新メンバーとしてTeamSingleStarに加わらせて頂きました。僭越ながらアンカーを務めさせていただきます。

【プレイヤーネーム】

朗(あきら)です。由来は自分の本名の1番好きな漢字から取りました。
よく本名と間違われますが違います。ロウは朗らかのロウ。
覚えやすく単純に響きがいいので気に入っています。

【ポケモンカード歴】

おそらく20年以上やっていると思います。小学校3年生の頃にポケモンカードと出会い、高校を卒業するまで続けていたのですが、色々なきっかけがあって2008~2010年の期間は身を引いていました。

その後、大学在学中にBWシリーズが発売したタイミング(2010年12月)から復帰して、今日に至るまでずっと続けています。大学を卒業し社会人になってからは、ポケモンカードに生活を支配されるようになりました。仕事以外のタイミングは大体ポケモンカードをやって生活しています。また、2015年を機にポケモンカードルールエキスパート(※現公認ジャッジ)・イベントオーガナイザーの資格を取得しました。

あの頃は少年だった私も、今では東北のポケモンカードおじいちゃんです。

【主な戦績】

《チャンピオンシップシリーズ2019》
CL2019東京大会:5勝3敗 224位(ルガルガンゾロアークマニューラ)
CL2019新潟大会:3勝3敗 509位(ズガドーンアーゴヨン)
CL2019千葉公認大会:7勝1敗 予選30位 → TOP64(エビワラーサワムラーカポエラー)
CL2019京都大会:5勝3敗 295位(ランドロスガブリアス&ギラティナカラマネロ)

シティーリーグ シーズン1 札幌:2勝3敗 35位(ルガルガンゾロアークマニューラ)
シティーリーグ シーズン2:出場せず
シティーリーグ シーズン3:出場せず
シティーリーグ シーズン4 秋葉原:6勝0敗 予選2位 → TOP16(ルガルガンゾロアーク1進化ツールボックス)

JCS2019:5勝4敗 472位(ルガルガンゾロアーク1進化ツールボックス)

《チャンピオンシップシリーズ2020》
CL2020東京大会:3勝3敗 492位(超水悪カオスパーフェクション)
CL2020愛知大会:出場せず

シティーリーグ シーズン1 仙台泉:2勝3敗 49位(3神ケルディオ)
シティーリーグ シーズン2: 仙台泉:3勝2敗 23位(レッドパーフェクション)
シティーリーグ シーズン3: 仙台泉:3勝2敗 19位(ズガドーンアーゴヨン)

《チャンピオンシップシリーズ2021》
CL2021横浜大会:出場せず

シティーリーグ シーズン1 仙台泉:4勝1敗 11位(ムゲンダイナ)

直近2年間のものをまとめてみました。それより前には数えられる程度の入賞歴や世界大会への出場歴などが一応ありますが、私の中で強いプレイヤーの定義は現在でも勝ち続けている方々であり、ここ数年の自分の成績にはとても満足できていないので、ここでは割愛します。

【好きなデッキ】

・オラオラ攻め続けられるような攻撃的なデッキ
・相手にとっては予想外の攻め方をされるアプローチが仕込まれたデッキ
好きなデッキは沢山あるのですが、共通しているのは上記の2点だと思います。タイプだけで述べるならば、闘ポケモンを好んで使っています。

これは私がデッキ構築において最も意識していることですが、「当たり前のことをいつも当たり前にこなし続けられること」はとても重要であると考えています。基本的にはどんなデッキにも遂行したいコンセプトというものが存在していて、そこから自分が思い描く道のり(ゲームプラン)を対戦中に歩めないと、どの対戦でも勝ちにくいです。ポケモンカードはどうしても運に左右されることが多いゲームであるため、自分がやりたいことを常に遂行できるようするための可能性は、構築段階でできるだけ高めたい気持ちがあります。だからこそ、使いやすさまたは安定性はかなり重んじています。

それと、私と普段お会いする方々からは常に色々なデッキを持ち歩いて使っているイメージがあると思いますが、ただ単に沢山のデッキタイプを現物で組むのが好きなだけです。色々なデッキタイプを組んで使って試して、あらゆる可能性を模索しています。何でも使いこなせるわけではなく、自分に合いそうなデッキタイプを探したり考えたりし続けるのが好きみたいです。

また、デッキコンセプトのアプローチとして頻繁に型破りなことをしますが、型破りをするためには基本となるベースを理解することが大前提だと思っています。つまり、考え続けることと練習と実践を沢山行うことはめちゃくちゃ大事であるということにも繋がりますね。

【TeamSingleStarへ加入した経緯】

実は今年の7月から8月までは、主に社会情勢における影響でポケモンカードを一旦お休みしていました。その間にTeamSingleStarが発足していたのですが、ポケモンカードをお休みしていたタイミングだったので「おぉ、地元で精力的に活動している強いプレイヤーの皆さんが、チームとしての活動を始めた。私はしばらくお休み中だけど皆さん頑張ってください」みたいな感じでただ眺めているだけでした。

しかし、8月28日に運命の日を迎えます。チャンピオンズリーグ2021 横浜大会の開催決定発表です。私としてはチャンピオンズリーグやシティーリーグが開催されないものだと考えていたので、「しばらくはポケモンカードからは身を引いて地域のプレイヤーのためにイベントは開催するけれど、自分はプレイヤーとしては隠居していくんだろうな」と思っていたのですが、実はこの決定を見た直後に仕事が手につかなくなるほど色々なことを考えていました。具体的には自分がポケモンカードを続ける上で、今後は何を大事にしてやっていくのがよいのかを考えていたのです。

自分がプレイヤーとしてまだやりたいことは何だろうかを考えた時に、真っ先に出てきたことは「世界大会へ出場するために地元で強くなること」でした。昨シーズン、私はイベントオーガナイザーとしてチャンピオンズリーグ2020 宮城大会へ向けて、地元のプレイヤーみんなで最強になろうと考えていたのですが、その目標は残念ながら昨今の社会情勢の影響により現段階では具体的なものではなくなってしまいました。ということは、ポケモンカードを今後も高いモチベーションを保って続けたいのであれば、プレイヤーとしてのスタンスにより重きを置く必要が私にはあったのです。

そう考えているうちに、しばらくお休みしていたはずの私の中で何か燃え上がるようなものが生まれたので、その日のうちにエヅさんへ連絡して翌日にこのお話をしてTeamSingleStarの皆さんと共に活動したい旨を伝えました。直後にメンバーの皆さんから無事に承認して頂けたので、2020年9月より新メンバーとしての活動が始まりチャンピオンズリーグやシティーリーグに向けた練習などに加わりました。

そして、チームに加入した旨を公表するタイミングは大会イベントの時がいいかもしれないと考えたので、昨日のシティーリーグがデビュー戦となりました。使用していたプレイマットにツッコんで下さった皆さんありがとうございます。察していた方々もいらっしゃると思いますが、正直その反応をお待ちしておりました。

現在、私はTeamSingleStarの新メンバーとして先輩たちとの練習中にボール拾いをするポジションを担当しています。行く行くはベンチの要となれるように今後とも精進していきます。

【今後の目標】

ポケモンカードプレイヤーとしては、世界大会でどうしてもやらなきゃいけないことがあるので、日本代表選手としてまた出場します。

イベントオーガナイザーとしては、地元である宮城県を始めとする東北地方を強い地域として育て続けるために、仙台バトルスタジアムなどの公認自主大会や定期練習会の企画及び開催を引き続き行います。

【おわりに】

この度は自己紹介を最後まで読んで頂きありがとうございます。

チームに加入はしましたが、これまでとスタンスが大きく変わるようなことはないと思います。ジムバトルや様々なイベントなどでお声がけ頂ければ対戦を承りますし、練習やデッキ調整などの相談なども承ります。気軽に声をかけて下さい。ムウマの革製デッキケースと革製GXマーカーと個性的なメガネがトレードマークです。

今後ともTeamSingleStarをよろしくお願いします。

以下他のチームメンバーのノート

ましろ
https://note.com/kanac_az/n/n7d9833bf08f4

karuu
https://note.com/0707086/n/n57dcdc9601c7

774
https://note.com/no_name774__/n/nc4a5940b51a0

コウ
https://note.com/kou_pokeka/n/n599f61dfa9b5

タケ
https://note.com/takebusyo/n/n1dc4bb4cc675

エヅ
https://note.com/ezusan2/n/ne725b869b00a

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?