見出し画像

コンビニ飯のちょい足しレシピ

緊急事態宣言が発令されてから、約1ヶ月。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

自分もいろいろと環境に変化があり、ようやく在宅勤務ができるようになりました。(それは別記事でお話ししたいと思います。)
それに伴い、コンビニ利用にも変化が出てきました。

特に一人暮らしの人にとっては、コンビニは生命線ともいえる拠点になっていると思います。
自分は一度気に入った商品をずっと買い続ける傾向があるため、冒険をすることはあまりありませんが、それでも毎週同じものを食べると、そこそこ飽きてきます。
そこで、コンビニで販売されている総菜やお弁当に、ちょい足しをして食べるということをしています。

以前、テレビでも紹介されていたレシピもありますが、これが意外にハマるほど美味しかったりしますので、一緒にご紹介したいと思います。

カルビ弁当にトマトジュース

セブンイレブンの「三元豚のネギ塩カルビ弁当」にトマトジュースを追加するだけです。

これは某ランキング系のテレビ番組で紹介されていた、ちょい足しレシピなのですが、これが結構ハマります。
(トマトジュースがどうしても苦手な方は避けたほうがいいかもです)

<必要なもの>
・三元豚のネギ塩カルビ弁当
・トマトジュース(コンビニで販売されているものでOK)

作り方は簡単です。

一度温めたネギ塩カルビ弁当を開け、トマトジュース(コンビニで発売されているパックジュースでOK)を注ぎます。
再度弁当のふたを閉め、30秒ほど温めます。以上。

個人的にはトマトジュース独特の味わいはまろやかになり、麦ごはんの部分が若干柔らかくなり、リゾット感が出ます。
トマトジュースの味は残りますが、普通に飲むのが苦手な人でも、いけるんじゃないか、という期待がある食べた方です。

コンビニおでんに塩おにぎり

今は店頭にはありませんが、冬場によくやる食べ方です。

コンビニのおでんを頼みます。
その時に、少し出汁を多めにしておきます。(店員さんが入れる場合は多めに頼みましょう)
薬味には、柚子胡椒を1袋、ゲットすることをお勧めします。
さらにおでん購入時に、必ず塩おにぎりを購入します。

自宅に戻り、おでんを食べ終わったら、塩おにぎりを20秒ほどレンジで温めます。
温まった塩おにぎりをおでんの残った出汁に投入し、柚子胡椒を適量いれて、かき混ぜて食べるだけ。

ちょっとしたおじやになりますよ。

柚子胡椒の代わりに味噌だれでもイケると思います。
このあたりは皆さん個人のお好みで。

タンメンに塩おにぎり

これも麺だけでは少し物足りないな、という時にちょうどいいレシピです。

野菜たっぷりのタンメンの食べ終わった出汁に、塩おにぎりを少し温めて投入するだけ。
自分はこれだけで全然大丈夫なのですが、少ししょっぱいと思われる人もいらっしゃると思います。
その場合は、卵があれば、溶いて注いで少し温めると、これもおじやになってちょうどいい味になります。

アスパラとベーコンのバター醤油パスタにちょい足し

これは完全に自分の嗜好の問題ですが、現在セブンイレブンで発売されている、「アスパラとベーコンのバター醤油パスタ」にとあるものをちょい足しして食べることにハマっています。

どうもバター醤油の味に飽きやすい傾向があり、何か足せないか、と思って手元にある調味料を足してみました。
そうしたところ、ずっと食べていられる味に変化しました。
その調味料は

・レインボーペッパー(なければブラックペッパー)
・スパイスアップ 麻辣ペッパー(ミル付き)

です。
特に後者のスパイスアップ 麻辣ペッパー(ミル付き)は、唐辛子、唐山椒、シーソルト、生姜のミックスなので、削り具合や交ぜ具合によって、唐辛子メインであったり、山椒の味が際立ったり、と味の変化が楽しめます。

モッツァレラチーズのトマトパスタとペッパー

これもセブンイレブンネタで申し訳ないのですが、モッツァレラチーズのトマトパスタに、ブラックペッパーを追加して食べる、です。

すでに実践されている方が多いと思いますが、お酒を嗜む方には、ぜひおすすめのちょい足しレシピです。


このような感じで、コンビニのごはんにも、手元にある調味料などを足してみたりすることで、楽しみが増えることがあると思います。
もっと意外性のあるちょい足しレシピもあると思いますが、自分ももう少しトライしてみて、ご紹介してみたいと思います。

個人的には柚子胡椒とスパイスアップ 麻辣ペッパーがあれば、なんでも行けると思ってます(笑)

ご精読いただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?