見出し画像

滑りに滑って、凄く美味しい。

暦の上でも寒い事がデフォの季節になりました。
愛用の焼いても良し煮ても良しのグリル鍋が、いいかげんに古いので新調。
今後しばらく出番が多いと思いますので、今のうちに新調しておかないとと慌てて購入。
今までありがとうそしてお疲れ様でした、今まで使ったグリル鍋。

最近長芋(山芋?)にハマっています。
おろすか短冊に切るかの2択しか知らないのですが、皮を剥いた後に行うおろすか短冊切りかに、毎度どうやったらうまいことこなせるのか?に悩んでます。
とにかく調理中ちゅるちゅる滑るんですね、長芋。
おろす方はなんだかんだとこなすのですが、短冊切りはいつも結果に釈然としません。
大きさも適当ですし、調理中に完全に嫌になっちゃってるのがわかる短冊。
短冊って言うのも申し訳ないほどの短冊ですし、他人から見たら細い形に切ったっぽいんだけど私の取り組んだのは短冊切り。
そろそろ上手になりたいんですけど、と魂の私もかなり魂焦がしています。

見た目はさておき長芋美味しいですね、ちょっとご馳走にしちゃおうかしら?とまぐろのたたきと和えてみました。
この世は地獄か?天国か?地獄天国往復三回ほど架空の誰かに問うほど美味しかったですし、また作ります。
このくらいなら私でもサルでも北京原人でも作れます。北京原人って35年ぶりくらいに文字にしました。
もし北京原人表現アウトでしたらすぐコメントで教えてください、この辺のくだりすぐにカットします。

そういえばこないだ行ったお店で、ラーソーメンのつけ汁に入れる為に長芋を出してくれまして、抜群に美味しかったことを今思い出しました、これは後日絶対トライします。
おそらくそうめんでも美味しいはず、麺どうこうじゃなくつけ汁で長芋を食べることが重要と思われます。
、、、それって長芋おろして麺つゆかければ良いのか?イカンイカン!そこは麺ありき、長芋だけではちょっと食事としての量感足りないからご飯用意しないといけないしって、それでもいいのか。

今回は長芋美味しいねと、特に健康に気を使っている訳ではなくただただ美味しいを強調しただけの、ベテラン刑事のように粘っこい記事でした。

それでは今後とも引き続きよろしくお願いします。

読んでいただいてありがとうございます!サポートはクリエイター活動の為に役立てていきたいと思います。皆様からの貴重なご意見も是非お待ちしております。