見出し画像

睡眠大事!何より大事!

毎度毎度PC仕事をやっている時期は何故か昼夜逆転、健康に悪いと思うと本当に精神からやられるので、そういう時期は今は夜勤の期間なんだと思って生活します。
困ったもんで気分的にも実動的にも夜の方が作業は捗るし、昼夜逆転を全面的に否定出来ないしで、こういうところもミュージシャンのイメージが社会不適合感満載なのでしょう。
フレックス勤務といえば聞こえは良いですが、この期間にこの仕事を確実に終わってね?と新人もベテランも関係ない作業は、向いてない方には本当に気の毒であります笑
私は逆に毎朝市場に行って仕入れをし云々、といった完全サイクル生活が現状苦手でして、もしかして気の毒なのは私なのかもしれません。

さて私ももれなく寝る間を惜しんで作業や娯楽をすると、びっくりするくらいその時間は効率が落ちる上、娯楽はまだしも寝る間を惜しんでまでやった作業を後日確実にやり直ししているので、睡眠は本当に優先度を高くしています。
生活サイクルがおかしくなることについてはストレスを感じないのですが、時折ある決まった時間に行う公演等に生活サイクルを事故レベルで合わせることが出来なかった時の地獄たるや、きちんと社会に貢献している皆さまの日々の並々ならぬ努力を尊敬せずにはいられません。
そういった時の睡眠を確保する為の貪欲さは急に泥臭さ満開です。
5分、いや2分でも車両等での自分が動かないでいられる移動時は確実に寝ようとしますし、寝ます。
その時の私は睡眠は足し算、スマホの充電みたいに考えています。1分でも1秒でも寝ることで、その後にやるべき事への貢献度が1ミリでもグラフが右肩上がりすると思い込んでいますし、その1ミリで何度も助かっています。
とはいえ平時はアラーム1発で起きずにスヌーズで起床とかやると1時間は思考停止していますし、その追加睡眠的行動に何の貢献もないとバッサリ斬るべきなのでしょう。
ですが睡眠不足に対抗出来る策としてきちんと寝るって事を確保出来ない時に取る行動が、現状私にとってこれがベスト中のベスト。実際に睡眠補填になっていなくても微量でも心の安心補填になればいいじゃないか?と思います。
とまあ今回は睡眠大事!何より大事!と実は数文字で終わる内容をそれっぽく記事っぽく、新聞で例えると常に必要性が問われる4コマ漫画的な感じな記事でございます。

それでは今後とも引き続きよろしくお願いします。


読んでいただいてありがとうございます!サポートはクリエイター活動の為に役立てていきたいと思います。皆様からの貴重なご意見も是非お待ちしております。