見出し画像

京都一周トレイル【計画&出発編】

京都一周トレイル。
3年前ぐらいにその名前を知って、神奈川在住だと、そのトレイルマップも中々手に入らない。
多分、郵送とかもしてくれそうだけど、神保町に置いてあるお店があるということで、そこでわざわざトレイルマップを手に入れて。
2年ほど寝かして置いたトレイルマップ。

一週間ほど前に3月3日・4日で何処か泊まりにいけるとなった時に、真っ先に思いついたのが京都一周トレイルをするということ。

もちろんなんちゃってトレイルランナーだから一周80キロのトレイルを完走することなんて無理だから、何処を走るかをまず計画する。

初日は日曜日。
なので、混んでいるコースは除外。
ということで東山コースはやめる。

で、まずは、京都の外れにある京北コースを考える。
が、京都駅からバスで一時間かかるのと、一周40キロで、多分時間的に
完走が無理だろうからと断念。

変わって思ったのは、翌日の月曜日は東山コースを走りたいので、それと連結できるように北山東部コースを時計回りに回ることを考える。
普通京都一周トレイルは反時計回りなんだけど、それの逆走になってしまうが、予定と収まりが良いので逆走に挑戦することに。

6:50新横浜駅発の新幹線で向かう。
新横浜駅で20分ほど余裕あるので、駅近くのコンビニを確認。
ロータリーの端にあるデイリーヤマザキのおにぎりやパンがうまそう。
すでにおにぎりを買ってしまったので今回は買わなかったが、次回はそこでご飯を調達しようかなと思う。

新幹線は初めてS WORK車両を指定してみた。
とても良い。静かで。
一応一人なら仕事しなくても乗っても良いらしい。
そこで、アマプラを見ながら。
映画「ある男」

良かったねぇ。
ずっと見てたわけじゃなかったから、ちょうど行きと帰りで観終わって良い気分でした。
いや、映画的には良い気分で終わったわけではなかったかな。

そうこうしているうちに、京都着。
そのまま地下鉄烏丸線に乗って、国際会館駅へ。
八幡前駅まで歩き、叡山電鉄で二ノ瀬駅へ。
10:10着。


京都一周トレイル北山東部コース逆走始まり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?