スライド1

新年と新しい挑戦 #年末年始に考えたこと

日刊notersマガジン、2019年もよろしくお願いします!新年一発目のお題は

#年末年始に考えたこと

です。そもそも、年末年始は下記の記事にあるような過ごし方をしました。


ざっくりとやったことをまとめると下記です。

【仕事面】
1、目標設定の振り返り
2、新年度の目標設定


【生活面】
1、大掃除
2、いらない服やものを捨てる

【読書祭り】
1、新規で10冊を読む(半分は小説やアートなどの感性磨く系)
2、年内のベストテンの読み直し

は、何を考えたのか?

考えたことはシンプルに二つ。新年度の目標設定の中で考えた重点項目となりますが、恥ずかしながら公開してみます。

1、改めて圧倒的にプレイヤーとしてのレベルアップを図る
2、常に「パラレル」を実践し、複数のプロジェクトを確実にカタチにする

の二つ。詳しく言及させていただこう。

1、改めて、圧倒的にプレイヤーとしてのレベルアップを図る

これは本当に結構悩みました。そもそもキャリアアップしたいんじゃなかったのか、キャリアダウンになっちゃうじゃないのか、そもそもキャリアアップを考えていること自体がしょぼいんじゃないだろうか、みたいな堂々巡り・・・。

でも、結構スッパリと割り切ることができました。その答えが「圧倒的にプレイヤーとしてのレベルアップを図る」というチャンスはこの歳になるとそうそうないなと。かなり前向きに諦められました。「諦める」っていうのは「明らかに見る」という語源から来ているので、「アキラ」としてはその本質に触れられた年末年始でした。有難う、諦め。

2、常に「パラレル」を実践し、複数のプロジェクトを確実にカタチにする

「1」が前向きに諦められたのは、この要素も大きいかもと今更ながら思う。自分の在り方を改めて考えることができた。120%のコミットを、どうやって分散するか。その方向性が見えた。もっと言えば、自分に出来る事と出来ないことが明確になったので、関わっているプロジェクトをどのようにGoalまで持っていくのか(持っていってもらうのか)をこれまた諦めることができたのだ。

カタチにするための努力の仕方もバリエーション多く持つことができたと思う。それが年をとるってことなんだなーとも思う、加齢万歳!

色々とおもしろいプロジェクトをお披露目させられると思うので、楽しみにしておいていただけると嬉しいです。

と、こんな感じのことを年末年始に考えていた。次の投稿あたりで、新しい挑戦についても紹介できるかもです!

明日は5時こーじ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?