スライド1

薬局から医療を変えらえるかの大きな挑戦

今週の日刊notersは

#所信表明

ということで、各人の所信表明を書いていくことに。ちなみにこのテーマを選んだのは自分です。

#所信表明 @西村の場合

所信表明というと仰々しい感じですが、初めてオンラインで自分の退職エントリを公開することになりました。

そうです、一部の方にはお伝えしていたのですが、実は西村はSansanを12月末で卒業し、新しい仕事を始めております。直接お伝えできていなかった方、申し訳ありません・・。お詫びするので、オフィスに遊びにきてください(笑)

#どこに行くのか

株式会社カケハシという会社です。創業2年11ヶ月のベンチャー企業です。ヘルステックベンチャーです。やってることなどは下記の記事などを見ていただければ。

【会社概要など】

【ピッチ4連勝中】

主に役割としては「HR」を担当し、採用や制度設計などの組織運営に携わっていくこととなります。

#Sansanへの想い

Sansanでは本当に幸せな日々を過ごさせていただきました。ITとは程遠い人間が、3年強の間で「採用責任者」や「事業責任者」をさせていただく中で、とんでもなく濃い経験をさせて頂きました。成功も失敗もその全てが自分の糧となっていることは間違いありません。横文字を使う割合も相応に増えました。

【Sansanでやってたこと ※一部】

改めて、チャレンジの場を与えていただいた経営陣やいつも支えてくれたイケメン人事部長(CHROになっちゃった)には感謝の言葉しかありません。リアルにSansanでの3年間で人生が変わったと言えます。

#経験できたこと

ここには書ききれないですが、少し自分の三年間をまとめてみました。

・急成長と言える会社を、人事と事業の両側面から経験できたこと
・とてつもなく優秀といえる仲間や先輩、後輩と一緒に働けたこと
・採用の場面で、一生の付き合いとなるような出会いが多くあったこと(入社しても、しなくても)
・各種ベンダーの方々と深くHRの将来を語り合うような関係になれたこと
・「事業ってそうやって作るんかい!」「こういうところでうまくいかないんだ」とか、絶対に普通じゃできない経験を多くさせていただいたこと
・自分の得意領域のみならず、苦手な領域にも裁量権を与えていただいたこと

うーん、書ききれない・・。それぐらい、感謝しかしていない会社です。

#なぜ転職したのか

一言では言えないのでポイントは3つ。

「Sansanみたいな会社を、もっと早いフェーズから作る側にまわりたい」
「新しい組織のカタチで、途轍もないビックビジネスを生み出してみたい」
「医療という、日本が課題先進国となっている事業ドメインで挑戦したい」

自分で書いてもわがまま言っているなと思います。転職なんてわがままでするもんだっていう人もいるかもだけど、多くの人の採用に携わらせてもらって、先に卒業していくって心苦しい部分も多かったです。

なので、ここについては多くは語りません。自分自身の結果を持って決断が間違っていなかったと証明するしかないと思うので。あえて少し語るとすればKAKEHASHIの目指す、組織の形とサービスのグロースをHRの立場から全面的に支えたいなと思えたのは大きかったです。

世の中的に言われる「オープン」や「フラット」という風土に加え、「インテグリティ」の高い集団として、単に良い組織を作るのではなく、事業の圧倒的な成長を両立させるというレベルの高い挑戦だと思っています。

【参考記事】

というわけで、今後は少しずつ「KAKEHASHIの西村」としての発信も増やしていけたらと思います。何かご興味ある方は、個別に連絡頂ければ幸いです。

もちろん仲間も募集していますので、いつでも気軽に相談してください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?