マンションの役員任期がやっとやっと、終わりました。

こんにちは、じゅくしんです。

先日引き継ぎが無事終わり、一年間やっていたマンション理事会役員任期が終わりました。

いままではマンションに住んでいた時もまったく役員とかやったことなくて。初めての経験でした。具体的にどのような仕事をしていたかというと、

・毎月第2土曜日に行われる理事会自治会会議の出席
・それらの会議の議事録作成
・夏祭り、餅つき、消防訓練、敬老会、クリスマス会の準備と運営
・県や市から毎月発行されるチラシや冊子の各戸への配布
・その他大規模な修繕や決定事項があればそれの説明会手伝い等

こんな感じで1年間に色々とスケジュールがあって、毎月いろいろとやることがありました。だいたいこれらのイベントは土日に行われるので、その都度休日がつぶれてしまい、時間的な拘束がそれなりにありました。

正直、くじ引きで当たってしまったので、面倒だなーやだなーとやらされ感を強く感じつつも、でもせっかくやるならちゃんとやろう!と考えまして、色々と勉強だと思い取組んでみた一年間でした。

実際にやってみた結果として、自分の暮らすマンションにどのような設備があるのか、毎月積み立てている管理費修繕費はどのように使われていて運用されているのか、といった内部事情をかなり詳しく知ることができました。

また、それ以上に一番の収穫だと感じたのが、

「マンション内での人間関係作り」

だったのかなと思います。

今までは、管理人さんと話したこともほとんどなく、隣に住んでいる人の顔や名前すら分からない、という状態でした。

しかし役員になってみると住民の皆さんとたくさん顔を合わせる機会があると同時に、自分のことを知ってもらう機会にもなりましたし、また役員同士で毎月のように顔を合わせるので色々と会話して、マンション内住民の情報や噂話が色々と入ってきたりと、今までは他人だった人たちが、同じコミュニティに属している人たちだということをつくづく感じました。

それが役員を実際にやってみて感じたメリットだと思います。まーとりあえず、ひとまず終わってホッとしています。ふぅー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?