見出し画像

シダキュア舌下免疫療法を始めました。

こんにちは、じゅくしんです。

私は花粉症でして、毎年花粉の時期になると憂鬱なので、治療を始めることにしました。

いつもは、花粉症シーズンの真っ最中は、ぜったいに今年こそ治療を始めるぞーと何年も前から思っていたのですが、花粉の時期が終わるとついつい面倒になってしまい、結局一年が過ぎてしまう…。ということの繰り返しでした。

花粉症って、死ぬほど苦しいとか、身体がつらいというほどでもなくやり過ごせるレベルの症状なので、重要だけど緊急ではないくらいのタスクなんですよね。

とはいえ、自分が少しでも幸せになれること、改善できることはどんどんやろう!ということで、始めることにしました。

私が行っているのは、スギ花粉に対してのアレルギー症状を治療するために、シダキュアという薬を服用する、

「舌下免疫療法」

というのを行っています。

やり方としてはこんな流れ。

その① 病院でアレルギー検査を行い、スギ花粉症の確定診断を受ける

その② 花粉症のシーズンが終わる6月くらいまで待つ

その③ 病院でシダキュアを処方してもらう

という感じ。

初めてシダキュアを飲むときは、病院内で飲んで、約30分間副作用が出ないか待機しなければいけません。人によってはアナフィラキシー症状がでるそうです。私は口の中や耳の中がやや痒くなるくらいでした。

このシダキュアの服用、けっこう面倒でして、

・舌の下で錠剤を1分間溶かして、唾をのんではいけない。
・薬を服用したら5分間飲食してはいけない。
・内服後2時間ほど激しい運動や入浴をしてはいけない。
・毎日かかさず服用しなければならない。

というのを守らなければいけません。しかもこれ、3年くらいずっと。

花粉症の治療をするのに、これだけの手間をかける必要があるのかは正直よくわかりません。

ただ、

「迷ったときには将来役立ちそうなことをしてみる」

というのを最近の習慣としているので、まーあるいみ人体実験として、しばらくシダキュアを試していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?