見出し画像

自転車で移動すると歩数が稼げない!

こんにちは、じゅくしんです。

最近自転車を購入してから、移動手段が増えました。

なので今までは基本的に徒歩で移動していた場所も、自転車で移動してしまうことが増えてきたのですが、意外と盲点だったのが、自転車で移動すると意外と体力を使わないのです。

徒歩で移動していると、階段を上ったり、ちょこちょこと歩いたりするだけで汗ばむくらいの運動になるのですが、自転車になると、スーッと移動できてしまうので、意外とカロリーを消費しない気がします。

また、私は普段アップルウォッチで歩数を計測しているのですが、当たり前ながら自転車に乗っているときは歩数がほとんどカウントされないので、自転車で15キロくらい移動したとしても、歩数は3000歩くらいだったりして、どうも移動量の割にはあまり体力を消耗した感じがありません。

できる限り毎日一万歩歩くことを目標にしているので、自転車と徒歩の使い分けをちょっと考えなければいけないなと思います。

将来的にはこれらの移動手段にバイクも追加していきたいと思っているのですが、まー、なんとも楽しい悩みです。なんで男の子ってこんなに乗り物が好きなんですかねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?