電子マネーが使えない飲食店で唯一それでも行くのはラーメン屋だと思う

こんにちは、じゅくしんです。

最近は財布を持ち歩いていても、ほとんどの買い物を電子マネーでしています。

そのため、カフェとか食事をする際にも、現金で払うのが面倒くさいので、個人経営の店よりはチェーン店をよく使っていて、それは何故かというと電子マネー対応しているからです。

なぜそんなに現金を使いたくないのかというと、お金を使った分だけATMでお金をおろす手間が発生していまいますし、防犯的にもあまり多く財布に現金を入れていたくないから。

そういうわけで、外食するときはほとんどの確立で電子マネー決済ができるお店でしか食事しないマンになっているのですが、唯一の例外が、ラーメン屋です。

というのも、ラーメン屋はほとんどの場合、食券自販機に現金を入れて購入するシステムなので、電子マネーはもちろん、クレカも使えません。

なんでなのかなーと考えた時に、やはりラーメン屋は個人経営のお店が多いので、キャッシュレス対応が面倒だったり、そもそも手数料を負担したくないという理由と、ラーメンの単価自体がそこまででもないので、現金支払いのままでもそこまで不都合がないのかなとも思います。あとは、ラーメン屋自体がそもそもお店自体が小さいので、電子マネー対応のレジや食券自販機を導入する余地がないのかなと。

実際はどうなんでしょうね?

とりあえず、今のところラーメンを食べたくなったら電子マネーでピッとできない分、現金を使うというのがラーメン屋でラーメンを食べることへの一つのハードルになっているので、個人的にはダイエットには効果的ではあります。逆に、そんなハードルを越えてもラーメンが無性に食べたくなる時があるので、ほんとラーメンて罪深い食べ物ですよね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?