見出し画像

人任せにせず、主体的になることを心がけたい


こんにちは、じゅくしんです。

最近ウーマンエキサイトのこちらの漫画にハマっていて、更新を楽しみにしています。

こちら、コミュ力が低くて、何事も自分で決めることができない、積極性とか主体性が皆無な主人公の話なのですが、主人公に対して腹立たしく感じると同時に、あー自分もこういうところあるかも…と、しみじみ考えてしまいました。

この漫画の主人公の何が嫌なのかといいますと、

「何もかも人任せなわりに、決まったことに対して文句を言うところ」

だと思います。

ただ、文句を言うなら、もし嫌だったら嫌と言わなければいけないし、不満があるならそれを早い段階で表明するし、それを無くすために、自分が稼働したり、話し合いしなければならないのですが、内向的な性格だとそこまでのコミュニケーションが取れないので、不満やストレスを溜め込んでしまうわけなんですよね。

やはり、積極性を持って主体的に行動するという部分で、成功体験が少ないことや、本人に生まれながらの資質だったり、主体的にものを考えると叱られるような家庭環境や教育環境だったりすると、こういった漫画の主人公のような人間性になるのかもしれません。

普段の生活の中で、リーダーシップを取ったり、人を積極的に誘うのって労力がかかります。

何かを決めたり、人をまとめたりするのって大変だし、面倒なことがわかるので、文句を言うよりも、主体的にサポートを行うし、全てを人任せにせず、労力を分担するように心がけたいなぁと感じました。

色々と自分を気をつけなければ…と身につまされる漫画です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?