増量期はどうやら失敗したようです

こんにちは、じゅくしんです。

私は定期的にinbody のような機械で、体重だけではなく、筋肉量と体脂肪を測るようにしています。

ただ、測るたびにいつも思うのが、筋肉量がとても少ないということです。

これは筋トレを始めてからずっとコンプレックスだったのですが、もしかしたら食事量が足りないのかな?と思い、今年の初めからかなり食事量を増やした生活をしていました。いわゆる筋トレの人がしている増量期というやつ。

トレーナーと相談しながら、自分なりにやってみて、それでまー、3か月ほど経過してみて、久々にinbodyで計測してみたのですが、残念なことに、ほぼ脂肪しか増えていないという結果でした。

おそらく、食事の内容であったりとか、筋トレのメニューとか、色々と反省点は沢山あると思うのですが、ほんと、筋肉をつけるのって中々難しいなぁと思います。どうやったら体脂肪率を下げて、筋肉量を増やして、しかもそれを我慢せずにコンスタントに保てるかというのは永遠のテーマだなと。

とりあえず4月からはゆっくりとまた減量を始めていくので、運動の内容もコツコツと見直そうかと思います。

ほんと、体重コントロールって難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?