見出し画像

操縦訓練日誌vol.2

◼︎出発地
木更津/セントラルボート

◼︎目的地
海ほたる周辺

◼︎航行目的
東京湾クルージングおよび操船慣れ

◼︎訓練振り返り
木更津セントラルボートから出航し、港内を慎重に進み、いざ東京湾へ。海ほたる付近まで約20分くらいで到着。午前中は波が高く、操船のしにくさが顕著であったが、午後から波も穏やかになり、快適なクルージングとなった。途中、アンカーを降ろして釣りに勤しむが、アンカーを上げる機械の操作を間違い、ロープが絡まる事態に。結局なす術もなく、手動ですべてのロープを巻き上げることに。このようなハプニングは航海には付き物だが、改めて普段からしっかりと機器の使い方を学んでおく必要があると痛感した。

▪️総括
これまで操縦したことのないタイプのハンドル、スロットルレバーで最初は戸惑ったが、段々と慣れていき、最後はうまく操船できたと思う。一方で、まだ着岸のスキルは初心者レベル。まずはしっかりと頭で原理を理解し、あとは体に染み込むまで場数を踏むしかないだろう。何はともあれ、天候にも恵まれ、思い出に残る素晴らしいクルージングとなった。一緒に乗船した友人たちの笑顔が眩しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?