見出し画像

THINK TWICE 20210912-0918

9月12日(日) Imaginary Animals

今日のサンデーソングブックのテーマは「架空の動物で棚からひとつかみ」。EL&Pの『タルカス』の次にピーター・ポール&マリー「Puff, the Magic Dragon」が流れ、そのあとスウェーデンのヘヴィーメタルバンド、タッド・モローズ……と、じつにカオスな構成。

架空の動物といえば、ひと月ほど前に紹介したアメリカのアニメーション映画『CRYPTZOO』を思い出します。

海外ではとっくに配信が始まってるのですが、日本ではまだ観る方法がなく、filmarksにもベルリン国際映画祭で観た人のレビューが上がってるのみ。どこかの奇特な配給会社が目をつけてくれないもんだろうか。

このところTHINK TWICE RADIOの更新もできてないから、誰にも頼まれてないけれど「架空の動物で棚からわしづかみ」を達郎さんの選曲と同じく7曲ほどセレクトしてみました(ヒマなのか?)。


1 - Martin Denny & Si Zentner / Demons and Dragons (1962年)

まずは、龍。エキゾティック・サウンドの王様、マーティン・デニーと、サイ・ゼントナー&ヒズ・オーケストラの共作アルバム『Exotica Suite』より「悪魔と龍たち」。作曲は名匠レス・バクスター。

サイ・ゼントナーは戦前から活躍したアメリカのジャズ・トロンボーン奏者。自身のビッグ・バンドを率いて、気楽に聞けるスウィンギーでモッドなアルバムをたくさん発表しています。1959年にMGMと契約し、映画『雨に唄えば』や『スター誕生』といった名作のサウンドトラックにも参加してるらしいです。ちなみにこのアルバムのレコジャケの左半分は、本物の麻布が貼り付けてありました。物珍しさもあってか、むかし働いていたレコード屋でもよく売れていた印象があるな。


2 - Prefab Sprout / Dragons (1997年)

もういっちょドラゴンで昔からすごく好きな曲。プリファブ・スプラウトの6枚目のアルバム『Andromeda Heights』からシングルカットされたEP「Electric Guitars」にカップリングとして収録。

もともとはイギリスの歌手/俳優のジミー・ネイルが1994年に出したアルバム『Crocodile Shoes』のために書かれた曲。プリファブ・ヴァージョンはデモテープだったのかもしれません。


3 - Dizzy Gillespie  / Unicorn (1977年)

次はユニコーン。『燃えよドラゴン』でおなじみラロ・シフリンとディジーの共演盤『Free Ride』に収録されたクールなファンクナンバー。原曲も最高なんですが、1981年のモントリオールでのライヴ・ヴァージョンがおすすめ。ディジーのソロパートにミーターズの「Cissy Strut」のフレーズをかぶせてくる部分(2分14秒〜)が聞きどころ。

ここから先は

7,180字 / 17画像

¥ 100

サポートしていただいた資金でレコードや本を無駄遣いし、執筆の糧にしております💰