見出し画像

大切なことはトイレにある。

2022年3月26日

一粒万倍日、天赦日、虎の日とが全て重なり2022年で最も運気がいい言われている今日。

こういう日には何か新しいことを始めたり、何かを宣言するといいらしい。それに便乗して何か始めようかなと思っていたのだけど、とくにそれらしいこともないなと思っていた。

そんなことを考えていた朝に自分の家のトイレに入ったらハッとした。

常に謙虚な心でいること。そして感謝・反省・敬意の気持ちを持つこと。

僕の家のトイレには塩沼亮潤さんの「毎日が小さな修行」という日めくりカレンダーが飾ってある。その塩沼亮潤さんのお言葉である。

千日回峰行を達成した塩沼亮潤さんの言葉は至ってシンプルであり本質的。今日という特別な日は何か始めることで自分の運気も上がるんだ!と思っていたが、そうではない。特別な日だからこそ、常に謙虚な姿勢でいつもの当たり前に感謝する。結局はそれに尽きるし、それの繰り返しによってしか事は成し遂げられない。

自分の家のトイレで大切なことに気づかされた。そして明日もトイレに入れば同じ日めくりカレンダーをめくり、新しい1日がはじまる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?