見出し画像

月収7万年収100万UPさせた 最強転職ロードマップ完全公開



こんにちは、だるまと申します。
普段は介護職、介護福祉士として
施設職員として働いています。


介護職は、底辺とも呼ばれる
事があります。
社会の底辺のお給料。

介護職は底辺…

一般的には、その様な印象があるのではないでしょうか。


ですが今回は、
月収7万給料アップ

年収100万UPのお話です😀


僕の仕事の話からさせて下さい


お話したように
僕は普段介護の仕事をしています
介護職は、いつも国の政策に
お金の事で振り回されきました。


記憶にあたらしいのが
『介護職8万円の給料アップ』


介護職に給料アップを!
と言う話がテレビ等で流され、
期待をあおられていましたね。
多くの介護職が

自分の給料が8万円あがるのか!?

という儚い希望をいだいていました。 
僕もそうでした。

『特別処遇改善加算金』
と呼ばれる加算は
要件を満たしている施設に対して、
介護福祉士一人あたりに付、
8万円相当の処遇改善加算を
施設に与えるといった限定的
断定的な物で、

介護職一人あたりに給料が
8万円上がる!!

…なんて話ではなかったんですよね。


今もメディア等では、
福祉職の給料アップを!
という風潮はありますが…。

…断言します。

何もしないで介護職の給料を
国が上げるなんて絶対にありません。


1000%ありえません。


サザエさんとマスオさんが
離婚するくらいありえません。


R5、11/22には、
介護職の給料を6000円アップさせる云々の話題がありますが、
こちらも期待しない方がよさそうです。

話に具体性がなさすぎる

月に6000円上がったところで、何なんでしょう。

「制度としての介護報酬は上限が決められているから、
その中での毎年度のふり幅でしか介護報酬の上限は変わらない。」

日本介護協会副理事長 斎藤正行さんはとある動画で話されていました。
業界は、賃金上げを待全く考えてないようです。


でも介護職が給料を上げる方法は、
ちゃんとありますよ。


国に見放された業界なら、
自分たちで給料を上げるしかないです。
…でもどうやって?

実際に私の給料は、
一年で7万円上がりました。


年収で言えば100万円は上がった事になります。


正直、大分収入面楽になりましたです😀
まだ給料アップしていきそうですし😄


どうやって給料が、
7万もあがったのか?


副業収入ではなく、
介護職として給料が、上がったのです。
副業については別のコンテンツでお話ししますね)

この記事では、

誰でも簡単に、
介護職は給料位あがるよ😆
と言う話もしてゆきます。

ほんとに誰でもできます。

ただ、明日からいきなり!
は、無理です。しっかり手順を踏みましょう😀

ちなみにちょっと辛口かも。


では本題です。
私がどうやって7万給料アップ
したのか?から言えば結論
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     転職です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

転職。

職場を変えたことで、
給与アップ。

特別養護老人ホーム勤務時代

手取り23万…

特別養護老人ホームから

介護老人保健施設へ。

手取り30万にup

単純明快。

月給7万upしました


以上。


…………………それだけか!?


とお感じになっている介護福祉士さん。
いますかね?

転職したら給料上がるに決まってんじゃん!!

でも転職活動なんて大変だよ!!!

とか・・・・。

思いますよね。

だったらお聞きしたい。
きついこといいますが、

もしかして今まで
転職すら考えた事がありませんでしたか?
上がるのわかってるのに。

そもそも介護福祉士が給与上げるなんてのは…無理ゲーですよ。

資格やキャリアアップ位じゃ、
正直大して給料あがりゃしませんよ。

職場にもよると思うけど、
基本的に主任クラスの手当なんて、
介護施設なんかでいえば、

良くて2〜3万じゃないかな?
介護施設でのキャリアアップ
なんて金になりません。

ならどうするのか?

給与のいい職場探して、
ちゃんと受かるつもりで面接までもっていって
対策をして、就活しましょう。



…ね。簡単でしょ。


…今の待遇に納得ができない。
業務が辛い。

給与が低い。

そんな風に文句を言う気持ち、
よーくわかります。

現場18年でここまできました。

きつい、汚い、給与低い。
3K。

やってらんないですよ。

きつい夜勤は心が壊れます。

お局は老害。

理不尽な利用者家族。
理不尽な利用者。

けずられる賞与。
同僚との飲み会も
ぐちや文句の言い合い。

コロナで飲み会も規制。
貯まるストレス。

わかります。

なら、やめましょ。
ちゃんと、他の職場探しましょ。

 
…僕は勤続10年だったので、
介護福祉士の資格と10年キャリアを掲げ、
前職以上の給与でお願いします、と
面接で話しました。
さらに、僕の場合は転職サイトも使い、
職場を紹介してもらいました。

介護ワーカー

https://kaigoworker.jp/lp/hellowork-step/?&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=google-simei-regular&utm_term=gs_00216851_656291092734&gclid=CjwKCAjw5MOlBhBTEiwAAJ8e1p3CKe5in8RfIatRRD4SN0-dbF3Pza1IgPWShhgCwIwfIf-Y0noayxoCo1MQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

(アフェではないっす(^^))
一刻もはやく現状を変えたい、

この職場無理、とか思ってるなら、

登録してもいいかと。

登録するとめっちゃメールとか
LINEとかくるけど、
こっちから色々聞けば
ちゃんと答えてくれますよ。

最初から最後まで無料です。

介護ワーカー等の仲介業者は
先方に紹介料を請求します。
つまり僕らは仲介業者からすれば

商品そのものになります。

僕らという人間商品を売り込むための
営業マンが介護ワーカー等に所属されているエージェントさんたちです。
自分の紹介した人材が
企業側に採用されれば、
一撃数十万の利益となりますからね


かなり手厚くサポートしてくれますよ。

具体的に介護ワーカーに登録すると

先ずはライン・メールで連絡が来ます
そこでヒヤリングを受けて、

貴方の求職票なるものをエージェントさんが
作成してくれます。

作成された求職票は、貴方の就職買う集う範囲内の
企業・悔悟でいえば施設などに配布してくれます。

営業の方は、貴方という商品価値を高めるため
ガチコンサルタントとして二人三脚で面接まで付き合ってくれます

僕の時は少なくとも履歴書や職務経歴書の添削までやってくれましたよ。

で、就活始めて一月位で、
今の職場にたどり付きました。


営業の方の手腕はかなり影響したと思います。
こちらについては後記しますね。

結果僕は、


一年前、
手取り23万



現在
手取り30万



7万円の給与アップです。
方法は転職。


大した給料ではないですがね…


シンプル。


しかし転職の為には、
やらなきゃいけない事たくさんあります。


注意点を書いておきますが、


転職活動を適当にしてしまう人は
仕事そのものをおろそかにする人だと思います。


転職は人生を変える決断になるのですから
本当に慎重に行きましょう。

ーーーーーーーーーーーーーー


転職活動で企業にアプローチする時
求人に応募している時の求職者のマインドでの理解として、

ほとんどの方が間違っていることがあります

・企業は求職者を下に見ている
・自分を雇ってもらえればラッキー


この動機ですね。

就職・転職活動する時って、
自分の立場が弱いような気がしていませんか?

何とか雇ってください企業様!!

という気持ち。
どうでしょうか?

『働きたいし、
 働けないと生活が成り立たないから
 背に腹は代えられない!』

これきもち、わかりますが…
すごーく間違っているんですよ

就職活動中、
企業側と求職者は

立場としては対応なのです
負っているリスクは会社も個人も

同様です。


『そうか!ならビビらないでガンガン行けばいいのか求職者!』


…と思った方。半分正解・半分不正解です。


まず求職者・企業側の立場の違いと
互いのもつリスクのついて考えてみましょう。


ここをクリアにすることで、臨む姿勢に大きな違いが生まれます


・求職者の持っているリスクとは?



まず求職者が抱えるリスクとは?かんがえてみましょう


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1・新たな仕事につかなければならない
2・給料が入らないと最悪飢え死に


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まさに死活問題ですね。
何としても職にありつきたい!
求職者のせつなる思いですね

この求職者のリスクに関しては
正解も不正解もなくて、ただの事実ですよね

そう、ただの事実なので、

気負うものではない、という事を理解しましょう。


上記は求職者のリスク。


では

採用・選考側のリスクとは?


これ、あまり意識している求職者の方はいないと思います。
特に切羽詰まった求職者さんは考える余裕はないと思いますが、
意識しておく事で、自身の面接に臨む姿勢が変わります。


企業側は、人を一人雇う時点で

凄まじいリスクを負う事になります。


企業・採用の中身にもよりますが、

採用には平均度400万程度のコストがかかります。
たとえば月収30万の人間を雇うなら、
年間のトータルコストは450万から515万程度。
会社は社員に払う給料以上に、
社員一人当たりにつきさらにコストをかけていることになります。


つまり


貴方が採用されるという事は、
会社はあなたに莫大の費用をかけて
貴方を運用しているする…
という事になるのです。

だからキャリアアップを会社は社員に要求するし、
意欲のある社員は昇給させて、
費用対効果を高める必要があります。
会社は社員が成績を上げることで利益得るという生命体
なので社員教育には心血を注ぎます。

…副業や、転売で上記を例立ててみれば

貴方が転売のためにアマゾンで商品を購入します
その商品を入荷・高利益で出荷したいなら…、



超絶リサーチしません?


そのリサーチが、
会社の採用担当には求められており、
面接とは、
求職者に会社としてコストをかけるべき
対象なのかどうか、
命がけで値踏みをする勝負の場なのです。


なんだか、会社の採用って


すさまじいリスクを抱えていると思いませんか?


ここを理解せずに、求職者は
「ここがだめならべつにけばいいや~」
等という姿勢で臨んでしまえば、
見抜かれて確実に落とされます。


採用側のそのような立場を理解しておくことで、
求職者として
誠実に面接に臨むことができるのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

転職活動において、面接がありますね。



まさに面接の場とは戦場と呼ぶ位にふさわしい場所です

求職者と採用側

どちらも互いにリスクを背負っていますが、

こうして書いていくと、
採用企業側というのはかなり大きなリスクを払って
採用に臨でいるという事が
お判りいただけるのではないでしょうか?


そもそも採用したからっていって、
その方がどれだけ利益を
出してくれるのかなんて
まったくわかりませんし、

なんなら初日からバックレるという
スーパールーキーも未だに存在いたします。

いやあ新人てすごいね。

それでも、会社企業というのは
新陳代謝を容赦なく選択させられます。
社員は減るし、
やめるしね。
常に人材いというのは動きます
大手企業ならなおさらですね

就職した社員は基本的に昇給していくのですが
それに見合った利益を生み出す人材でなければ、
雇用しているだけでリスクともなりえます。


給料泥棒という言葉がありますね。


なんだか嫌な言葉ですし、ハラスメントのシーンで
聞かれる言葉ではありますが

…まあ、わかる話ですよね
(特に介護業界のお局とかなんとかふがふが)

会社側がどれだけリスクをもって、貴方の前に立つのか、
それは考えておいてもいいのではないでしょうか。


転職活動において番大切な事は?


・給料のいい職場を見つける?
・人間関係の良い職場を選ぶこと?
・今の職場にばれないこと?

考えればいろいろとあげられますが、
上記に関しては枝葉のことだといえますね。
もちろん大切なことなのですが、一番大切なことはではありません。
特に転職活動で一番大切なことは?

…そもそも、求職とは?


就職活動という環境において、

『貴方は市場の商品」であるという事を自覚してください。


企業は、常に利益を供給してくれる人材を
貪欲に求めています。

つまり、貴方が『商品』であるのなら、
市場のリサーチをしなければなりません。
そして「商品」なのであれば、

商品価値を高め、
魅力的であることが重要。

貴方という商品を企業が買い付けた時の
理想の未来とは何なのか?

あなた自身が知っていなければなりません。

…ちょっと大変な気がしませんか?
これ想像してもらいたいんですど、

メルカリの商品って、
必ず出展者がいますよね。

商品が自分で勝手に自分を売り込むってことないですよね?

つまり、貴方が市場で価値ある商品として輝くためには
貴方を扱う売り手が必要不可欠だという事です。

多くの求職者は

自社ブランドを立ち上げて自社商品を
売り歩いているの状況だという事になります。

…そりゃ大変ですよね。

無名ブランドが、名もなくい品を売り込み営業をかけるんなんて
かなり無理ゲーですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ですが、実はそれを成立させるための

必須条件が存在します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


それをお伝えする前に、まず前提として
転職・求職活動は
貴方という商品を市場で売り出し、営業をかける作業だと
いう事を改めて理解してくださいね?

それを前提とするのであれば…
転職活動は○○戦なんです。

転職は…

「一人でやってはいけない」


という事です。

介護ワーカの紹介もしましたが、
転職活同は一人でやってはいけないんです。


「一人でもできるでしょう?」
「いままで一人でやってきたよ?」
「ていうか一人でやるんじゃないの?」

わかります。僕もそう思ってましたが、
ですが確固たる理由があるんです。

それは

ーーーーーーーーーーーーーー

転職活動は「情報戦」です。


ーーーーーーーーーーーーーー

商品を売りたいなら

・市場リサーチ
・営業

上記2点がなければ話にならないですよね。
転売をいくつか成功させた事がある方なら、
よりその重要さがわかるのではないでしょうか?

これ一人でやるの辛くないですか

みんなx上でも、誰かに相談したり
コンサル受けてながら商品売ってる人もいるでしょ?

それってかなり有効なわけですよ。

一人では客観的に自分を判断するのって難しいし、
転職活動においてはスピード感が超大事なわけですから
誰かに「営業」「リサーチ」などを手伝ってもらう方が
確実に効率はいいです。

記事の中でも紹介している
介護ワーカー』などは無料で登録・利用ができる
転職サイトです。

・市場リサーチ・
・あなたの宣伝・営業
・企業・(商談先)との交渉
・面接の同行
・面接や商談先との対応のアドバイス
・あなたへのコンサル

介護ワーカーでは少なくとも上記すべてが
無料で受けることができました。
なぜ無料の理由前記していますが、
商談先へあなたという商品を制約させれば、
担当者には成果報酬という形で
利益になります。

貴方という商品を売り込むのにめちゃくちゃ
努力します。

完全にWINWINな状況ですね。

https://www.findcareers.jp/tenshoku/free/

介護ワーカー以外の
各種転職サイトは上記からも確認できます。

【転職・求職に必要なマインドについて】


最後に転職・求職について、
転職で年収100万上げただるまが、
絶対に抑えておくべきことを、
感じたことをお伝えします。

職務経歴書は魂を込めろ


基本的には面接では履歴書だけでなく、
職務経歴書の提出を行うようにすべきです。

要求されない場合もありますが、
こちらの熱量と思いを簡潔・意味あるものとして
企業側にアピールするためには必須のものです。

それは魂を込めて書いてください。

貴方という存在を、企業に伝えるというのは
自己開示であります。

自分がなぜ転職求職活動をしているのか?
その根源を自身で理解したうえで臨まなければ、

魂を込めて対話しなければ、

企業はあなたに対してリスクを払うことはないでしょう。

面接でそこまで意識を持ったことが必要なの?
と思った方いますか?

…例えば、貴方の家族・家庭に
来週から居候が入るとしたらどうですか?

しかも養わなきゃいけないとしたら?

…そら働いてもらわないと困りますよね?
どんな相手でも、ただ飯なんか食わせられない。

求職者というは、会社からすればそんな存在です

企業側の採用の際のrリスクについては
前記した通りです。

故に、履歴書うだけでは足りないのです
貴方がどんな人間か、企業側に知らしめるのは
凄まじく重要なことです。

だからこそ、

職務経歴書は魂を込めて書いて下さい

特に面接対策は、なめたらいけません。
ここに関しては転職エージェントと何度も話してみてください

ーーーーーーーーーーーーー

1面接での立ちる舞い。

2言葉の使い方。

3企業側の質問に対する対策。

4貴方の真実の言葉

ーーーーーーーーーーーーー

少なくとも上記4点は
かならず抑えてくださいね
最低条件です。


しっかりと対策たててやりましょう。



どこでも雇ってもらえる~、介護ならなおさら~~


的な気持ちで
面接受けてたら、年取ってりゃ取ってるだけ墜ちます。
僕は40歳の転職でした。 わりと苦労しやした😀
3社は落ちましたよ。


 …ここ迄読んでいただいて、
ありがとうございます。

という事で、

介護福祉士が7万給与上げた方法は、すべてぶち込みました。


そして転職について、だるまの体験談を語りました。

転職就活は誰でも出来ます。

ただ、40代近くなれば20代よりも
落ちやすくはなりますし、

お悩みならば早めに。
コメントでの相談や、なんなら無料相談も
受け付けています。ご相談くださいね。


アリガトウございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?