見出し画像

  3-❾ 友

「止まらない!止まらない!英国を、世界を席巻した翔馬マジック、ここ札幌でも炸裂だ!4ヶ月半の休養も何のその、断然の1番人気に応え、ユーフォリアーと大空翔馬が差を広げ、札幌記念を圧勝しました〜!大空翔馬、本日何と7騎乗7勝!現在までパーフェクト勝利!残る最終レースで・・・」

 翔馬は英国で好敵手、朝日未来と久し振りにステッキを振るいあった。
 その美しいフォームと、変幻自在にレースを操る技術の凄さを目の当たりにし
〝やはりこいつは世界一の騎手・・・俺の生涯の目標!〟その気持ちを改めて確認し、また、新たな世界の競馬の歴史を体感することができた大変有意義な遠征となった。

 しかし、未来はそれだけに留まらなかった。
 何と帰国2日後、彼のホームであるデルマー競馬場で行われたデルマーオークス(芝1800メートル)で自厩舎の5番人気の逃げ馬でまんまと逃げ切り、またしてもG1レースを勝利したのだった。

〝おいおいおい・・・何してくれてるんだよ!あいつ確か、11月末のハリウッドダービーを目指している馬がいるとかなんとか。なんでその時期にダービーが💢〟

 好敵手の活躍に背中を押され、帰国後札幌に乗り込んだ翔馬は、エージェントの尽力もあり有力馬勢ぞろいのラインナップで札幌記念をも制し、パーフェクト勝利を目指したのだが、まさに好事魔多し・・・最終レースで見事1着入線を果たしたものの、最後の直線での2度の進路妨害により5着降着となり、騎手デビュー8年目で初の騎乗停止処分2週間(実質4日停止)の処分を受けてしまった。

 レースを終えた翔馬は歩夢と共に、新千歳空港のお土産ショップで買い出しをしていた。落ち込んだ気分を何か甘い物で発散!と考えた訳ではないが、彼女に頼まれたお土産は買って行かねばならない。

 北海道のスイーツは、どれも本当に美味しそうだなあ・・・お、あった!
 〝レーズンバターサンド〟
これがすみれの大好物だ。確かにこれは美味しい。ホワイトチョコと北海道産バターで作ったクリームにレーズンをミックスしたその極上のおいしさに、手と口と胃が止まらないから注意が必要になる程だ。

 あとは・・・と〝わかさいも〟を見つけた。実際には芋では無いのだが、甘く、もさもさとした食感が翔馬のお気に入りだ。大量にカゴに入れる。これを食べると不思議に良い騎乗ができるのだ。今日やらかしてしまったのは、遠征する際に使用するキャリーバックの中に入っていなかったからに違いない!と、決めつける翔馬。

 その横で歩夢が、ホワイトチョコをラングドシャ生地で包んだ銘菓を、翔馬に負けじと、大量にカゴに入れていた。
 まあ、わかさいもよりは賞味期限は長いはずだが・・・。勤務する乗馬クラブへのお土産だけではないな・・・多分彼女の分もだろう。何せ歩夢の彼女の大好物なのだ

 しかし歩夢と彼女がねえ・・・。
恋に無頓着だった翔馬にはキューピット役が必要であったのだが、恋に積極的な者にとっては、そんな物は必要ない。
 まあ、彼氏ができたという事は、師匠も天国で喜んでいるだろう・・・多分。
手間が省けてよかった。翔馬は笑った。

「先輩、あと15分で搭乗開始です。」
「そろそろ行こうか!」
「はい!」

 大量のお土産の会計を済ませ、2人は搭乗口へと向かった。

 帰国から3日が過ぎ、時差ぼけが残っている訳ではないが、なかなかに酷暑であった札幌騎乗の疲れからか、飛行機が大阪伊丹空港へ向けて離陸すると同時に、翔馬は眠りに落ちていった。

「先頭はビューティーライラック!あっという間に突き放した!英国から帰国して2日、なんと3歳牝馬ナンバーワンを決めるデルマーオークスをも制覇目前!残り100だ!5馬身差のリードはもはやセーフティーリードだ!逃げる!逃げあ〜っとここでバランスを崩した!何という事だ
!ミライ落馬だ!ミライ落馬だ!ビューティーライラック競走中止!これは大変な事に・・・」

 翔馬はハッと目を覚ました。
隣の歩夢はアイマスクを付け、眠りに落ちているようだ。
 Gショックで時刻を確認した。
離陸してからまだ30分も経っていない。
ほんの刹那の刻に見た嫌な夢に、翔馬の鼓動が波打っていた。フーっと息を吐き
、心を鎮めた。
〝まったく縁起でもない!お前、俺に変な夢見せるんじゃねえ!〟

 翔馬は心の中で毒付いて、ボディーバックの中から試食用のわかさいもを取り出した。試食用とはいえ、カットされておらず、丸々1個がドンっと置かれているのが北海道・・・嬉しい限りである。

 甘い匂いに誘われたのか、歩夢が目を覚まし、翔馬の手元を見て笑っていた。

本当に美味しいですよね🤤🤭

 PS・・・いつもお目に留めて頂き心より感謝致します。次回配信は、11月8日水曜日午前8時です。翔馬の元に一本の電話が。一体何が起こったのか?それでは皆さんまたお会いしましょう🥹🙏

        AKIRARIKA

鼻面で戯れる蝶🦋美しいポスターが届きました☺️🐴🦋
「じゃじゃ馬グルーミングUP」

最強の競馬漫画🐴🔥当時、予言漫画と言われてましたね👍これ以上の競馬漫画はないんじゃないかなあ?久しぶりにクローゼットから出しました。再読しよう🔥🐴💨本当にお勧めです。

🐴💨🔥🐴💨🔥🐴💨🔥🐴💨🔥🐴💨🔥

ここから先は

1,186字 / 1画像

¥ 100

 この作品を通して、養老牧場への牧草寄付等の引退馬支援を行います。その為のサポートをしていただければ幸いです。この世界に生まれたる、すべてのサラブレッドの命を愛する皆様のサポートをお待ちしております🥹🙇